スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

2019-01-01から1年間の記事一覧

【スト5CE】新EXファイアコンボまとめ

新しいEXファイア使ってますか? 新しいEXファイア ヒットバック有効距離 裏投げスタンから クラカンコンボ テレポJ大P→2大Pから 2段階ヒットを利用した攻め継続 中スラ持続→4中Kが難しい おわりに 新しいEXファイア ヒット、ガード時ののけぞり時間が増加し…

【スト5CE】ダルシム新要素まとめ

時間経ちすぎててあまり需要無いかもしれませんが、スト5チャンピオンエディションのダルシムで新しく出来るようになったことをまとめます。 公式 立ち中P EXファイアの大幅強化 対空技からキャンセルフロート J攻撃→キャンセルサンサーラ おわりに 公式 変…

【ダルシム】Vリバ狩りとノーゲージスタンコンボ

redbull kumite 2019! ダルシムのVリバ狩り 何気に新しいノーゲージスタンコンボ おわりに redbull kumite 2019! 餅さんレッドブル組手お疲れ様でした!!!! 自分は自宅で観戦してましたが一発攻撃が通るたびに悲鳴を上げて見てました笑。 ルフィ選手に…

【Hitbox】ファイコマ基板と後入力優先と左右ニュートラル

ファイコマ基板にはとてもお世話になりました。 次はこれ使います ファイコマ基板とどう違うの? ファイコマ基板の「後入力優先」 ファイコマ基板の残念ポイント 残念ポイント① 639昇竜が出来ない。 残念ポイント② CPT精神ェ………… 公式基板のメリット メリッ…

【ダルシム】基本コンボまとめ

このブログではダルシム攻略を謳いながら「基本コンボ」の解説が無い、という状況でしたので基本コンボをまとめました。 動画全てのまとめ 地上コンボの基礎 テレポ後のコンボ ドリル始動コンボ Vトリ1締めコンボ スタンコンボ クラカンコンボ アンビルクラ…

【セットプレイ】CA後のフレーム消費起き攻めレシピ

CA後に起き攻めができるキャラとできないキャラがいますが、ダルシムは起き攻め「できる」キャラになります。 久々にフレーム消費レシピを考えていきたいと思います。 CAヒット後の有利フレーム ダルシムフレーム消費の材料 CA後通常受け身(有利49F) CA後後…

【Hitbox】RAP Pro.Nをヒットボックス化

リアルアーケード PRO.N 改造でやったこと 改造手順 感想 初めからこのカスタマイズ狙いでRAP Pro.Nを買うのはアリか? おわりに リアルアーケード PRO.N 見た目も操作感も値段もコスパが非常に高いHORIさんのアケコンです。 改造でやったこと ①天板をヒット…

【Hitbox】Jasens Customs で買い物しよう!

RAP PRO.N改造パーツが欲しい Jasens Customs とは? お買い物手順 実際使ってみて おわりに RAP PRO.N改造パーツが欲しい 実はRAP PRO.Nもヒットボックス化してます。が、雑な仕上げで天板が汚い(´;ω;`) 通常アケコンのヒットボックス化に際しては天板…

【ランクマ】ダイヤモンドになりました

ウルプラ所感 ダイヤの戦士と戦ってみて 取り組み 1. ゲーミングモニター導入 2. CAコンボの練習 3. 立ちコア仕込み弱フレイム 4. 投げシケ狩り 課題 課題・守り編 課題・攻め編 まとめ ウルプラ所感 めでたく永遠の輝きを手に入れましたのでウルプラの所感…

【課題】CAコンボ練習中です

新しい課題 目標達成基準 成果表 進捗 ダブルスライド入力 実際にやってみて 新しい課題 ウルプラ→ダイヤ目指すにあたり新しい課題を設定しました。 あまりにCAをコンボに組み込めてないので、使うタイミングとかは置いといてまず、CAコンボをやります。 ダ…

【自作Hitbox番外編】ブレッドボードを活用しよう!

Hitbox作成記事をサボり続けているうちに、自作Hitboxがもう一台出来上がってしまいました。 アルミアタッシェケースで自作ヒットボックス togetter様でまとめて無かった内容 ブレッドボードが便利! どう便利なの? ブレッドボード図解 ジャンパ線と抵抗の…

【ダルシム対策】基本編

ツイッターで色々な方と絡ませて頂くのですが、ダルシム戦わからん(^^;)という声が多いので、いっちょダルシム使いによるダルシム対策を書きたいと思います。 いきなり予防線張りますが、自分はウルプラ成り立てくらいの腕前です。浅い攻略晒すな時間無駄に…

【Hitbox】しゃがみガードからの中足波動が難しい

ツイッターにかまけてブログを更新する暇がない。 Youtubeチャンネル開設 まずは動画をご覧下さい。 図解 2P側の操作は? まとめ Youtubeチャンネル開設 動画での解説。憧れてました。YouTube始めました。この記事は初めて投稿した動画「下段ガードからの中…

【ランクマ】ウルプラになりました

ウルプラになりました。 取り組み 課題 まとめ ウルプラになりました。 何が嬉しいって勝率がちょっとずつ上がってることですね。 スパプラ昇格時はこちらでした。 取り組み とにかく中遠距離=ダルシムの間合い、を維持することを強く意識して、攻め過ぎない…

【ラウンジ】ラウンジ募集に参加する方法

ラウンジ募集ツイート 自分がやった試み 直接「バトルラウンジ」を検索する CFNでFighter's ID検索 困ったから聞いてみた 正解は「バトルラウンジを検索」で合っている ラウンジ入れない、でも対戦したい! まとめ 追記。ラウンジ募集のテンプレ ラウンジ募…

【セットプレイ】スタンコンボ①

ツイッターが楽しくて更新ご無沙汰でした。 しかもこの記事の内容ツイッターでアップ済みです。知ってた方はごめんなさい。 ピヨらせた時のコンボ EXファイア時差当て 中フレイム後のパターン+おまけ broskiから返信が!! おわりに ピヨらせた時のコンボ ど…

【ランクマ】スパプラになりました。

スーパープラチナになりましたので下記記事更新しました。見てね。 プラチナとは 勝つには武器が足りない 出来ないことを洗い出す どの武器を覚えるか→中段技 どの武器を覚えるか→投げシケ狩り 地上戦の武器が(大体)揃った おわりに プラチナとは 自分が戦っ…

【ダルシム】ドリル固めフローチャート

ドリルで触った後、取るべき選択肢を整理するためにチャートを作成しました。 ドリルは強い ドリル固めフローチャート 解説 おわりに ドリルは強い ジャンプが遅いダルシムに取っての「跳び」は低空テレポとフロート、そしてドリルキックです。 特にドリルキ…

【ランクマ】プラチナ難しい!

フォローしてくれた方、ありがとうございます。 お陰様で想像以上にツイッター楽しいです。怖かったけど始めてよかった。 プラチナが突破できない! 原因は集中力? 集中力の有無で、何が違うのか? 今後どうする? ツイッターは楽しく始められて満足してい…

【Hitbox】⬆︎ボタンをどこに置く?

ダルシム使いは真ん中以外無いでしょう。 増設ボタンは無しの前提で話を進めます。 ヒットボックス⬆︎ボタンどこに置くか問題 「中央に置く=右手でも押せる」メリット 速さの問題 正確さの問題 見た目の問題 向いているキャラがある ⬆︎ボタンが右手で押せない…

【お知らせ】Twitterのアカウント作りました

このブログが人生初ブログですが、勢いでTwitterアカウントも作ってみました。 ブログ更新したり、ダルシムについて思うことあればツイートとやらをしてみようかと思います。 リプライ?とかリツイート?(言葉だけ知ってる)もそのうち使いこなしちゃうと思い…

【ダルシム】DidimoKofの対戦動画解説②

読み方はディディモコフ。 前回の動画解説はこちら。 ダルシム使いのトッププレイヤーの一人、DidimoKofの対戦動画をセットプレイとセオリー的な行動の観点で考察、第2弾です。 今回はセットプレイだけで無く「ネタっぽい行動」のまとめになりそうです。 出…

【ダルシム】最速低空テレポのジャンプ〜着地までの全体フレーム

実はちゃんと調査したことないのです。 「前ジャンプ→テレポ→ダルシム消失→ダルシム出現」の間にかかるフレームは33Fってことはわかってるんです。 そこから何もしないで着地した時、地上で動けるようになるまで何フレームかかるのか? が謎。 「ジャンプ〜…

【ダルシム】DidimoKofの対戦動画解説①

ダルシム使いのトッププレイヤーの一人、DidimoKofの対戦動画をセットプレイとセオリー的な行動の観点で考察します。 ブログを始める前は気づかなかったのですが彼の対戦は意外とセットプレイネタの宝庫でこのブログの記事と絡めやすそうだったので紹介して…

【Hitbox】629昇竜について

ちょっと前にこんな記事書きました。 間違いでした、これじゃ昇竜出ません、ということで後日修正したんですが、、、、 ウメハラさんやってるーーーー!!!! 公式ヒットボックス(Brook基板)ならではの制御、なのでしょうね。 ファイティグコマンダー基板だ…

【ダルシム】broskiのVトリ2ネタ

最近餅さんを抜いてLP世界一になったダルシムプレイヤーです。 broskiのダルシムは独創的で度胸があってテクニカルで見てて楽しいです。 彼はVトリ2メインで戦うので動画を見て勉強します。 お互いが離れている時 跳ばせて落とす 画面中央連携 大スラクラカ…

【ダルシム】状況限定ネタまとめ

セットプレイや、セットプレイみたいなものとか、強そうな行動のまとめです。 状況限定で知っとくと得する「ネタ」みたいなものを書いていきます。 厳密なフレーム消費を行うわけではないので体感でやる必要がありますが、追撃の一手として覚えておいていい…

【Hitbox】ファイティングコマンダー同時入力動作仕様詳細

自作アケコンの基板【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー の同時入力時の動作をキチンと調べることにしました。 同時入力表 二方向同時押し 三方向同時押し 四方向同時押し おわりに 同時入力表 ファイティングコマンダー(の基板)において方向キーの…

【ランクマ】LPの上がり方(上がったら更新)

LPが上がった時期と心掛けたこととか、やってたことを書いていきます。 管理人のただのメモ記事ですが何か参考になればいいなあと思います。 ちなみにダルシムはウル4から使っていて最後のPPは2000くらいでした(ストVで言えばゴールド相当くらいではないかと…

【自作Hitbox⑥】箱を組み立てて穴を開ける

前回はこちら。 穴開け作業 穴開けに必要なもの ドリルドライバー ホールソー リーマー たけのこドリル 組み立てに必要なもの ボンド パッチン錠 蝶番 おわりに 穴開け作業 大工作業で解説することもあまり無いので使った道具を紹介します。 穴開けに必要な…