スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシム】broskiのVトリ2ネタ

最近餅さんを抜いてLP世界一になったダルシムプレイヤーです。
broskiのダルシムは独創的で度胸があってテクニカルで見てて楽しいです。
彼はVトリ2メインで戦うので動画を見て勉強します。


お互いが離れている時

跳ばせて落とす

①地上Vトリ2発動
②中ファイア
③弱フレイム(大火球生成)
④強ファイア
(強ファイアが飛び込みに空中ヒット)
⑤裏周り低空テレポ
⑥弱ゲイル追撃
⑦スーパーキャンセルCA

・②の中ファイアは火球を見て反射的に跳んできた相手に当たりやすい様子。
・④の強ファイアが空中ヒットしたら吹き飛んだ相手は③の火球に当たってしばらく空中にいるので、⑤⑥が間に合う理屈です。
・Vトリ2で跳ばせてファイアで落とすのは基本動作として覚えておきたいところ。


画面中央連携

大スラクラカン、受け身を取らない人に

①大スラクラカン
②キャンセルVトリ2(倒れてる相手のお腹の上に小火球が浮いてる状態)
③前入れ地上Vスキル
④空中ゆらゆら
⑤弱ゲイル
・小火球が連続ヒットしている最中にゲイルで大火球にすると、火球のヒット数は再び5ヒットに回復する。当然ゲイルも当たるのでダメージは200以上取れる。


スラキャンセル発動→ファイア

①中スラ
②キャンセルVトリ2発動(小火球ヒット)
③弱中EXファイア
④低空テレポ表裏
・中スラじゃなくて小スラでもいい。
・あえて小火球でダウン有利を取って起き攻めする。
・弱ファイアは通常受け身、中EXは後ろ受け身にいい感じに重なる。
・低空テレポにしないで敢えて時間差作るのも一興。
・完全な画面端でやるとどのファイアも画面の向こう側に消えていくので注意。


アンビル対空クラカン

①アンビル対空クラカン
②Vトリ2発動(相手は小火球が1ヒットしてバウンドする)
③低空ゲイル(大火球生成)
④J中P追撃(大火球食らってる相手に当たる)
⑤キャンセルフロート
⑥空中テレポ表裏(この時点でまだ大火球が残ってるのでガード方向で火球を食らう)
⑦弱ゲイル追撃
⑧スーパーキャンセルCA

または、

⑦弱ドリル(着時に相手の裏に回る)
⑧屈大P→合掌キック→中フレイム
・これやばい。④時点で補正切れてるのでめっちゃ減る。
・アンビル対空は引きつけつつ、ある程度の高度がある時だけ②がちょうど良く当たってくれる。
・③のゲイルは最速気味で出さないと J中P繋がらない。
・「弱ゲイル追撃状況で弱ドリルを撃つと着地で裏に回る」は他場面でも共通。
・アンビル対空からして難しいですがめちゃくちゃかっこいい。


画面端で

ど密着状態から

(ドリルガードや起き攻めなど相手が暴れにくい状況で)
①J最低空Vトリ2発動(発動即ガードになる)
②空中テレポ
③J大P
・しゃがみガードで亀になっている相手を崩す連携。
・①〜②は実際かなりの早さで出たり消えたりするので反応が追いつかないところを③で殴る。
・当然暴れには負ける。


ずっと浮いてるやつ

①EXフレイム
②J中P追撃
③キャンセルフロート
④Vトリ2発動
⑤空中EXゲイル
⑥キャンセルフロート
⑦J大P
・ずーっと浮いてるやつ。わからん殺し。
・最後の J大Pが本命。


おわりに

Vトリ2はハードル高すぎて選ぶ気になりませんでしたが、こういうネタを見ると使ってみようかという気になります。
で、実際やってみるとクソ難しい。今までダルシム脳で使ってこなかった部分を使う感じがする。
ここに書いたネタは状況が限定的で狙うのが難しいものもあります。
弾抜け持ちには普通の使い方が通用しないので相手も選ぶし、練度が必要ですが1に飽きてきたら普通にありですね。

それでは。