スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ランクマ】LPの上がり方(上がったら更新)

LPが上がった時期と心掛けたこととか、やってたことを書いていきます。

管理人のただのメモ記事ですが何か参考になればいいなあと思います。

ちなみにダルシムはウル4から使っていて最後のPPは2000くらいでした(ストVで言えばゴールド相当くらいではないかと思います。たぶん)


LPの変化

2019年

LP LP上昇のために心掛けたこととか
1月 0 ストV開始。
ウル4に比べてダルシムの通常技の数が格段に少なくなり不安になる。
1月 2000 低空テレポからの基本コンボ練習
1月 4000 立ち中K牽制を振る。中K振ってる間は上をガン見。2中P対空を確実に。
2月 自作Hitbox完成。操作を覚えるためにたくさん動かす
3月 ひたすらラウンジに篭って練習
4月 違和感なく動かせるようになってくるが勝率は変わらず。
4月 6000 ・もっと自分からも攻めなければ勝てないと気づいた。
・弾はヨガフロートでかわすように意識した。
・とりあえず「ドリル→立ち小K→当て投げ」をずーっとやってたら6000まで伸びた。6000くらいから当て投げが通らなくなってきた
5月 7000 ・フレイムでせっかくダウンをとっても起き攻めが全然出来ないことに気付いた。簡単にできるセットプレイを調べ練習・実践した。
・副作用として相手がどっちの受け身を擦りがちな人なのか覚えてセットプレイを選べるようになってきた。
・フレーム消費のセットプレイを調べ過ぎてこのブログを始めた。全国のダルシム使いの為になればいいなあ
6月 8000 ・入力ミスが怖くて封印していた低空ゲイルを実戦で徐々に出していくようにした。まだ下手だが頑張る。端攻めの火力が明らかに上がった。
6月 9000 ・フレイム→低空テレポ起き攻めの基本コンボをいつのまにかやらなくなってたのでセットプレイと混ぜて出すようにした。めっちゃ食らってくれる。
・暴れるときに脳死で小Pを連打するのをやめて、屈小P→合掌キック→フレイムを入れ込むようにトレーニングモードのCPU戦で練習した。
・この帯域での勝ち方がわからないので、とりあえず全てのゲージを一回忘れて最初から最後まで視界の中心に対戦相手を置いて、見続けて、ずっと動きを観察することを意識して対戦した→対策的なものはよく分からないが、以前より明らかに落ち着いて対戦ができるようになって勝率が上がった
7月 10000 ・ドリルキックからの当て投げの対となる選択肢として、投げシケ狩り(垂直大ドリル)を練習した。
・体力、スタンゲージドット残しの場合は昇りJ小P(中段)狙いを積極的に行った。
9月 12000 ・接近戦で攻めることばかりを強化する戦い方でここまで来てしまったので、ダルシムの基本の「距離を取って自分の有利な間合いで戦う」ことを今一度、出来るだけ意識して戦った。投げシケ狩りがまだ下手くそなので、狙える状況を見極められるようになりたい。バクステグラを練習中。
10月 14000 ・一番大きな変化はゲーミングモニターを導入したこと。アンビル対空が間に合うようになった。
・フレイムキャンセルCAの基礎コンを意識して出せるように練習。ダブルスライド入力を習得した。
・置き、暴れ潰しの立コアに弱フレイムを仕込む癖を付けた。

2020年

LP LP上昇のために心掛けたこととか
3月 20000 ・近距離ファイア→中スラ連携の導入
・前ステからの攻めによる崩しをやり始める
・Hitboxを左右同時ニュートラル仕様に変更
・投げ抜けを押さない意識を高めた


LPアップ時の対戦履歴

f:id:BiscuitHammer:20190716021450p:plainf:id:BiscuitHammer:20190716021239p:plainf:id:BiscuitHammer:20190716021245p:plain
LP10000到達時の対戦履歴

LP12000到達時の対戦履歴

LP14000到達時の対戦履歴

LP20000到達時の対戦履歴

課題(別名のびしろ)

  • EXゲージの活用がお粗末。余らせることが多すぎる。CA絡めたコンボがあまりにも出来てない。最後にフレイムキャンセルCA出したのいつよ。
  • Vゲージの活用がお粗末。中スラ発動で倒し切れる場面でVトリの存在忘れることがときどきある。Vリバの存在忘れて画面端で死ぬ。
  • 画面端に対しての考えがまだ深刻になりきれてない感がある。一回端に行ったら事実死ぬのでもっと逃げるセットプレイ?を練習する。前投げ、裏投げを意識して使い分ける。あと画面端で裏投げ食らってピンチになり過ぎ。
  • めくり跳び通し過ぎ。
  • キャミィのVスキル9割方食らってる。それでも勝率は悪くないのでこれをなんとかしたい。
  • いぶきの霞駆けからのコンボも9割方食らってる。
  • コパ対空に頼りすぎ。
  • 画面端ゲイル緊張してミスり過ぎ。
  • ピヨらせたときに緊張してコンボミスり過ぎ。
  • ドリル後に3F暴れでターン取られすぎ。
  • お願いテレポ出し過ぎ(改善されてきている)。
  • アンビル対空出なさ過ぎ。
  • ドリルガードされて有利取れた後の攻めがワンパターンになり過ぎ。下がりをスラストで咎めたり、遅らせ投げ抜けを打撃やゲイルで咎めたりの対応に切り替えるのが遅過ぎ。同じことずっとやってるから、同じ対応でずっと逃げられる。
  • 中フレイム後にテレポ→ゲイルが3F暴れで落とされたあと、テレポ→中Kなど暴れを潰しやすい連携に変える判断遅過ぎ。※コマテク無いのでゲイルと3F暴れを相打ちにまで持っていけることは稀。
  • あとコパン一発で勝ててなおかつ大幅に体力に余裕があるような状況の起き攻めでリバサ食らい過ぎ。攻め過ぎる意味がない場面で攻め過ぎ。
  • 攻められてる時にびびってコパン連打し過ぎ。画面端に追い込まれた状態でコパン2回当てて何が変わる?
  • 投げ抜けスカって死に過ぎ。
上記の中でも「意識」を変えるだけで変化出来そうな項目はきっと何とかできるはず。


おわりに

「こいつこんなこともできねーのかよ(プ-クスクス)」とかいろいろ思われるんだろうなー。

ともあれダルシム使うの楽しいです(破顔)。

今のところ、戦略を考えて変えて、それがハマればLPちゃんと伸びてます。

コンボもゲイルも相変わらずの精度ですが「意識」を変えるだけで途端に勝率変わるんですよね。対戦のコンセプトと言ってもいいかも。
伸びる時期はいきなり勝率80%とかになって1000〜2000くらい一気に上がる印象です。上がるだけ上がったらしっかりその戦略を咎められる人だらけの帯域になるのが面白いですね。成長を実感できます。

まあ、今がへたっぴなのでね。上に上がれば上がるほど、急な上昇は無くなって地味な成長になっていくんだろうなーとは思ってます。