スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

マスターヨーガになりました

f:id:BiscuitHammer:20220105143908p:plain

スト5始めて約3年。やっと鉱物を卒業しました。せっかくなのでマスターに上がるために取り組んだことを書いていこうと思います。

前置き

今回書くことの8割はメンタルのことです。
無差別でもがき苦しみ、上達のヒントを得るためにこの文章を読んでいる方もいらっしゃると思います。そんな方にとっては肩透かしの内容になってしまうかもしれません。が、効果ありと感じたことを素直に書きます。

ポイントの上がり方について

ウルダイが25000LP、マスターは30000LPです。
ウルダイ到達が2020/3なので約10ヶ月ほどで+5000したことになりますが、8ヶ月間は24000〜27000の間を安定感無く彷徨い、体感5億回はスパダイウルダイを往復しました。
+5000上げたのは実質、最後の2ヶ月ほどです。スパダイ→ウルダイ昇格時もそんな感じだったので、今回も何らかのブレイクスルーがあったのだと思います。

やったこと①休む

社会人、子育て勢は思い通りにプレイできない環境や時間の無さを嘆きたくなる人も多いと思います。
そういう時は勇気を出して、一旦やめて、別ゲーやるのもいいしお絵描きとか新しい趣味に時間を傾けるのもいいと思います。自分はマスター昇格までの10ヶ月の内半分はスト5を全く触りませんでした。
仕事をして子供を見て寝かしつけして、その後ゲームして当然家事もするし嫁と会話する時間も作るという生活を3年続けてやっと悟ったのですが(遅すぎ)、全てに全力投球する体力はありませんでした。
(振り返ると、「自分には全部出来る」と思って一斉に始めてガス欠して挫折するということを何度も繰り返してます。生きるセンスが悪いんですね)

悪循環は簡単に始まる

睡眠不足とストレスで疲れた脳みそ、伸びないLP、課題は山積み。頑張りには悲壮感が漂い不安定なメンタルは立ち回りを知らず知らずの内にワンパターンにし、ごく簡単に連敗を量産します。
伸びる時はコツコツ盛れるけど勝てなくなると二桁連敗当たり前。負け始めると立て直しが出来ない。ウルダイになってからの8ヶ月間はそんな感じでした。
気持ちの問題は気持ちの力では解決できないし、メンタルは気合いでどうにかなりません。

休息を怖がらない

ではどうするか。気が向かないことは徹底的にやらない。眠いなら寝る。これを徹底しました。焦らない。大丈夫。
気合いで乗り切ろうとすると簡単に病むし数字は伸びません。マジで伸びません。伸びてもすぐ落ちます。大事なことなので(以下略)。
そもそも日常の癒しとするはずのゲームで病むのは笑えないですよね。
格ゲーは長距離マラソンに例えられます。止まらず腐らずコツコツ継続できる人が結局強いです。でも、継続が義務感になると苦痛になる。苦痛になるくらいならスッパリ止めた方がいい。そんなふうに割り切ってから立ち回りにも何となーく余裕が生まれてLPも伸びるようになりました。
一度休んでも再開すれば道は続きますし(この章で一番言いたいことはこれです)、本当にやめさえしなければ休む前の自分はきっと超えられます。そう考えると格ゲーは肉体的年齢にあまり左右されない点もいいですね。
だから「休むことを怖がらないでいいよ」という自分に向けたお話でした。

(※休んでからフェードアウトして本当にやめてしまうのも普通にアリです。ゲームは強制されるものでも、自らに強制するものでもないからです)

やったこと②ランクマ頑張らない

ランクマ停止ルールを決めました。
「停止ルール」という言葉は格ゲーマーささきさんの動画を後になって見て知ったのですが、自分が実践してたのはまさにこれです。

※この動画は長めですが情報密度高くて本当におススメです。見ましょう。

・ランクマ4連敗したら止める。
・時間が遅くなったと感じたら止める。
・頑張り過ぎと感じたら止める。

これらを意識すると気持ちが楽になりました。開幕4連敗なら一日最悪-500程度に収まります。-2000を何度も経験した自分には許容範囲だなと。
「今日は調子いい。あと+200出来ればキリがいいな」と思い始めたら頑張ろうとしてるサインなので、こういう時もスッパリやめます。ポイント主導で考え始めるとパチンコ的に数字を見るようになって立ち回りもパチンコ的になって楽しくなくなるからです。
LPの上下はこのゲームの本質とは全く関係ありません。が、無駄にメンタルに来るので落ち過ぎないように管理するのも大事ということですね。

やったこと③対空練習

やっと実戦的な話です。対空は一生の課題です。投げ・ドリルキックから逃げるジャンプに対空を合わせられるようになってから立ち回りの強さが変わってきたと感じています。練習し始めの頃は実戦で全く出来ませんでしたが結構出せるようになってきました。
ダルシムの対空練習↓



やったこと④火力の底上げ

もうすっかりお馴染みになったであろう、EXファイア中スラループコンボをたくさん練習して成功率を底上げしました。
このコンボじゃないと倒し切れない場面というのが結構あったので、無差別帯で戦っててまだ実践してない方はチャレンジしてみてください。
プロだと、とりめしさんがグラ潰し、暴れ、中スラ持続からとあらゆる状況からループコンを狙う名人だと思います。狙えるだけの細かい状況知識を備え、当然練習も積んでいます。
自分も大いに参考にしているのでダルシム強くなりたい人は配信見にいきましょう。

やったこと⑤ガンガードを増やす

遅らせグラ入れ過ぎマンなので、ガンガードもしっかりして様子見する時間を増やしました。まだまだまだまだ我慢が足りず固められてる最中の遅らせ攻撃の入力回数が多過ぎますが、減らせて来てると思います。
本当にこのゲームは何かに釣られてボタンを押す回数に比例して早く簡単に死ねるように出来ているので、ボタンを押さない防御択こそ練習しなくちゃいけません。

おわりに

まとめると昇格という結果につながった一番大きな要因は自分の生活環境に合ったゲームとの付き合い方を根本的に見直し、頑張らずに楽しめる範囲でガチでやる。ということに意識を振れたことが大きいのかなと思います。メンタル安定しないとそもそも力を引き出せるとこまで行けません。それが現実。でも少しずつなら上達できる。それも現実かなと思います。
時間は無いけど上手くなりたい!と頑張っている方を心の底から応援してます。
楽しく格ゲーやっていきましょう。

それでは。