スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ランクマ】プラチナ難しい!

フォローしてくれた方、ありがとうございます。
お陰様で想像以上にツイッター楽しいです。怖かったけど始めてよかった。


ツイッターは楽しく始められて満足していますが、良いことばかりでなく…

プラチナが突破できない!

のです。

5月にプラチナ入り(7500)して6月半ばに9000台に到達してから9500〜9000の間をウロウロウロウロしたまま、3週間近くが経とうとしています。

ちなみに1日のプレイ(2時間くらい?)で多い流れは以下の通り。

  1. カジュアルマッチを2、3試合行った後ランクマON。トレモしながらマッチングを待つ。
  2. 80%くらいの勝率で10戦ほど終える。
    非常に気分がよろしい。
  3. その後10連敗くらいする。
    気分は最悪。
  4. 2回くらい勝ってプラマイゼロで一日を終える。
    俺の一日は何だったのかという気持ちで鬱になる。←イマココ

原因は集中力?

基本深夜のスト5稼働で、仕事帰りで脳みそが疲れてるのもあって、集中力が持続しないのは確か。また、元々多動気味の性質で集中力が続かないんですよね。

集中力の有無で、何が違うのか?

振り返りは疲れてない時にも出来るけど、リプレイを見返しても違いがよく分からないんです。自分のことって本当によくわかんないですよね笑。

そもそもですが、集中力が保たないことは問題の本質ではない。

勝敗の傾向から言って「勝っている時にやっている」が「負けている時には出来てない」ことが、必ずあるはずなんです。
言い換えれば、集中してるときは出来るけど、集中してないと出来ないことがある。そこに勝率の高い動きと低い動きの違いがある。それが分からんのが問題だと。

この「原因が分からない」とPDCAサイクルが回せない。同じことを繰り返すことになる。そうなったときにランクが「安定」するんだと思います。

また、この客観的な視点への切り替えが早い方ほど格ゲーに限らず勝ち続ける人なんだと思います。

今後どうする?

自分も含めた有象無象が規定のポイントで決まった帯域に振り分けられて、その中で同じシステム上で勝ち負けしてるわけですから、大体みんな似たような事が出来て、似たような事が出来ないはずなんです。

そこから最速で頭一つ抜けるために今の自分が伸ばすべき能力は?

すみません、結論出てないです。
とりあえずトレモ行ってきます。

それでは。