スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシム解析】ダルシム初心者講座



はい、えー、この記事長いです(ダルシムなだけに)


前置き

ありがたいことにこのようなコメントいただきましたので、今回はダルシム初心者向けの記事です。
練習メニュー的な話は最後の方にします。

手始めにズーム通常技と対空についての話から、します。

小難しい話は置いといてなるべく取っ付きやすいように書きたいと思います。よろしくお願いします。

ダルシムというキャラ

手足を伸ばしたり口から火を吹いて戦うインドの僧で「ヨガ」の使い手です。(こうやって文字に起こすと意味わかんねえな)

ダルシムの強みを知ろう

全キャラで最長のリーチを誇る通常技は遠距離から一方的に攻撃が出来るので無類の強さを発揮します。

・リーチが長いため相手の手足が届かない場所から攻撃できる。(簡単)
・テレポートや空中浮遊など他キャラには無い独特な動きで戦うことが出来る。(難しい)
つまり自分だけ手が届く離れた間合いで戦えるとかんたんで強いです。
f:id:BiscuitHammer:20200110201031j:plain
ズーム攻撃こそ基本にして奥義

ダルシムの弱みを知ろう

一方で近距離で攻められている最中は切り返しの手段に乏しく、今度は無類の弱さが露呈します。控えめに言って接近戦最弱のキャラクターです。

・動きが遅いため、一度接近を許すと逃げるのが大変。
・「接近戦用の通常技」でリーチと早さに優れた技が無く切り返すのが大変。
・一度のコンボで取れるダメージが他キャラに比べて少ない。
つまり、近寄られると弱いです。
f:id:BiscuitHammer:20200111010231j:plain
画面端の辛さは正に「苦行」と呼ぶにふさわしい

極端であることのメリット

何度も言いますが、離れれば強いし、寄られれば弱いです。極端です。
如何に相手を近づけさせないか?を徹底する必要があるキャラだということですね。

性能が極端とはつまり、勝ち負けのパターン・強い状況・弱い状況がハッキリしているということ。
言い換えれば、やるべきことが明確であり、なぜ勝てたか?なぜ負けたか?と言った課題も見えやすいと言うことです。

f:id:BiscuitHammer:20200111013100j:plain
負けパターンが見えやすいってのは凄く恵まれてます

最長のリーチを誇るパンチとキックをワンボタンで出せる(初心者にやさしい)

その他いわゆる「基本コンボ」も数個覚えれば事足ります(初心者にやさしい)。

以上の理由により、初心者がステップバイステップで自身の成長を感じながら上達しやすいキャラの一人だと思っています(最高!)

結局ダルシムって強いの?

強いです(断言)。
操作に慣れればランクマッチで勝ちやすいキャラの筆頭ダルシムです。
キャラ別の勝率ランキングのトップ5常連という実績が証明しています。

f:id:BiscuitHammer:20200111014814j:plain
12月はちょっと順位落として5位でした

同時にキャラ使用率ワースト5の常連であり、使用者が少ないゆえに対策され辛い、という強みがあります。

ちなみにキャラデータの詳細はカプコン公式が提供しています。フレーム表などは要ログインですが、こういうサイトがあることを知っといた方がいいです。

通常技を知ろう

それでは具体的な技を知っていきましょう!

格ゲー始めたならまずコンボから……となりそうですが、コンボは相手に密着しなきゃいけません。が、ダルシムは近距離戦が強くありませんし、手軽に大ダメージを取れるコンボも持っていません。

ワンボタンで相手の遙か遠くから攻めることが出来るのがダルシムであり、それこそが強みです。
ズームパンチ・ズームキックが何よりも強力な必殺技みたいなものなので、まず対戦ではズーム通常技を気ままに振ってみることから始めるといいと思います。

ズーム通常技解説

立ち中K

ダルシムのメインウェポンです。
ダメージ50。攻撃判定の発生が早く、隙も小さく、跳ばれても対空が間に合う。
気紛れに振っているだけで本当に強いです。

f:id:BiscuitHammer:20200110200040j:plain
本音はこれだけで勝ちたい。それがダルシム
中Kだけで相手の体力の3〜4割を削ってしまう試合も珍しくありません。
これだけでラクして勝ちたいのですがそうも行かないので仕方なくドリルキックやテレポなどで小細工をして戦っています。
難しい技術は山ほどありますが、ダルシムの立ち回りの軸はこれです。忘れないようにしましょう。

立ち中P

立ち中Kより若干隙が大きいですが、これも優秀な牽制技です。ダメージ60。
立ち中Kより高い位置を攻撃するため、ジャンプで跳ぼうとした相手の足に引っ掛かるように当たることが良くあります。ジャンプ攻撃の予防になることもあるってことですね。

f:id:BiscuitHammer:20200110200229j:plain
中Kよりちょっとだけ長いです

ダルシムを使い始めたなら、まずは立ち中Kと立ち中Pを牽制として適当に振りましょう。それだけでかなり強いです。

立ち大P

ズーム攻撃の中で最長のリーチを誇ります。ダメージは90。
長さも強みですが、特筆すべきは下段技であることです。
これをガードするにはしゃがみガードをする必要があるため、遠く離れた間合いでフラフラと無警戒に歩く相手の足元を攻めることが出来ます。
また、攻撃時に姿勢が低くなるため波動拳の下から潜って攻撃することが出来ます。

f:id:BiscuitHammer:20200110200643j:plain
意識してない相手には面白いように当たります

ただし隙が大きく、タイミングが合うとジャンプ攻撃を通されてしまいますので、強いけど跳ばれると対空が間に合わず死にます。

立ち大K

ラカン(クラッシュカウンター)対応技です。カウンターヒットすると「カーン!!」と気持ちいい音がします。
攻撃判定が非常に優秀で、飛び道具を撃った相手と相打ちに出来たりします。
ですが隙も大きいので試合に早く勝ちたいのであればとりあえず忘れていいです。

f:id:BiscuitHammer:20200111014124j:plain
ラカン対応+判定に優れますが飛ばれると死にます

対空技を知ろう

スト5は跳びこみ攻撃からのコンボが理不尽な程に強いです。
逆をいえば、対空技が出せると圧倒的に死ににくくなります。
ただ、相手の行動に常に気を配る必要があるため難しい技術です。一日中ゲームしかやってないプロでもミスするのが対空です。
地道に練習しつつ頑張りましょう!

しゃがみ中P

対空のメインウェポンです。
攻撃の発生も8Fとそこそこ早い。しかもダメージは70と破格!
ぺたんと座っているお陰でダルシムのやられ判定が下に下がっており、その分ジャンプ攻撃が当たるまでに時間的猶予が生まれて対空が間に合いやすくなっています。

f:id:BiscuitHammer:20200111015535j:plain
優秀すぎる。「クソ技」認定待った無し 。

このゲーム屈指の性能を誇る対空技です。

ヨガアッパー

レバーを後ろに入れて中Pを押すと出せる特殊技です。
見た目の通り、頭上に強い攻撃判定があるためしゃがみ中Pでは近すぎて落とせないジャンプを落とすのに使います。
立ち状態で攻撃を振るため、しゃがみ中Pよりも早く反応してボタンを押す必要があります。

f:id:BiscuitHammer:20200111015802j:plain
これ使いこなせるダルシムはモテます。カッコいい!

特殊技・必殺技について

ダルシムはズーム攻撃以外にもクセの強い技を多く持っています。
それぞれの技について初心者向けに一言アドバイスしてみます。

f:id:BiscuitHammer:20200111024341j:plain
そういえばフロートはいつ使うのか、最初全くわかりませんでした

スライディング

接近戦が苦手なダルシムが自殺しに行くようなものです。すぐ勝ちたいなら忘れてください。

ドリルキック

接近戦が苦手なダルシムが自殺しに行くようなものです。 すぐ勝ちたいなら忘れてください。

Vスキル1・ヨガフロート

まずは自分は跳ばず(浮かばず)、相手を跳ばせて落とすことに専念しましょう。 すぐ勝ちたいなら忘れてください。

ヨガファイア

真っ直ぐ飛ばないため使い所が難しいです。下手に打つと地上から攻められて死にます。 すぐ勝ちたいなら忘れてください。

ヨガテレポート

攻めにも守りにも使える強力な技で即効性があり初心者から練習する価値があります。
出したいときにすぐ出せるようにした方がいいでしょう。(後日テレポ講座も作りますかね)

f:id:BiscuitHammer:20200111034611j:plain
ダルシムにテレポさせることを思いついた人は天才

ちなみに自分はズーム通常技と、ヨガテレポートからの基本コンボだけでゴールド(LP4000)まで上がれました。
それだけズーム通常技とテレポが強いのです。
他の技を覚えるのは「これだけでは歯が立たない。どうしようもない」と思ってからでも遅くないというのが自分の考えです。

トレモで練習しよう

地上で振る攻撃と対空技、他の技は何か要らないことがわかったので、いよいよ実際にトレモで練習してみます。


相手のジャンプ攻撃は大Pや大K攻撃でもいいです。
気をつけて欲しいポイントは以下のこと。

・立ち中Kが当たる距離感を覚える。
・しゃがみ中P対空が当たりやすい距離感を覚える。
・しゃがみ中P対空が間に合わないタイミングを覚える(間に合わない時はガードする)

慣れてきたら(or 飽きてきたら)

①自分からもっと近付いて、近い距離で跳ばせてヨガアッパー対空を使ってみる
②中Kだけで無く、立ち中Pや立ち大Pも振ってみる
③中Kだと対空が間に合うけど、中Pだと間に合わない、という風な感覚を覚える


というのもいい練習になります。

コンボ < ズーム・対空

コンボ練習も非常に大事ですが、「ズームで牽制→対空」が出来る事の方が大事勝率に直結します。 これはダルシム初心者でもダルシム超上級者でも変わらない、永遠の課題のようなものです。

練習したら実戦に行こう!

練習のための練習は意味がありません。

立ち中Kの距離感が何となくわかった!
跳ぶと分かっていればしゃがみ中Pも押せる!

そこまで出来たなら十分!

ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジ・友達とオフ対戦でも良いです。とにかく沢山実戦経験を積みましょう。



絶対に強くなれる練習法

最後に絶対に強くなれる練習法を書いておきます。

①練習する
②戦う
③負ける
④どうして負けたか考える。どうして倒せなかったのか考える。
⑤どうしたら負けなかったか考える。どうしたら倒せたかを考える。わかんなきゃ人に聞く。
⑥⑤で考えた結果を練習する(①に戻る)

↑のようなサイクルを作れば100%絶対強くなれます。④⑤が大事です。

f:id:BiscuitHammer:20200111023746j:plain
スライディング打ち過ぎて負けてるなあって100万回思ってるけど直らない。そういうこともある。

おわりに

発端は「初心者用の練習メニュー作って欲しい」って話でしたが長くなりましたー。
(ノ∀`) アチャー

これだけ言葉費やしても、足りたのか、逆に言い過ぎたのか、自分でよく分かりません。。

次回は基本コンボのメニューでも書きましょうか。
コンボに関しては本当に練習メニューだけで十分かなって思いますので今回のような長さにはならないことでしょう。

コメント書いてくれた超初心者のダルシム使いの方を始め、これからダルシム触ってみたいと考えている方々の参考になることを祈って、、、寝ます。

それでは。