スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【コンボ】テレポJ大P→アンビル

マイダルシムの伸び代発見!ということで、知ってる方は大勢いそうですが記事にしました!

低空テレポJ大P→アンビル

中フレイムやEXフレイムの起き攻めとして

①低空テレポ
②J大P
③屈大P
④中フレイム

というコンボはあまりにテンプレですが、
③屈大Pを「デカキャラ」に対してはヨガアンビルに変えることができることが分かりました。(多分シーズン1から知ってる人は知ってるのでしょう!)
⬇︎こんな感じです。

「立ち食らいしてくれること」が条件のため使ってる人が少ないのだと思います。
アンビルが入るということは
大フレイム→大K締めが出来るということで、ノーゲージ単発火力最大が、起き攻めから狙えるのは中々だと思います!

デカキャラって誰?

39キャラ全員調べたところ、低空テレポJ大P→アンビルが繋がるキャラは以下でした。

是空
ラシード
バーディー
ファン
バイソン
ユリアン
アビゲイル
サガット
春麗
アレックス
ギル
ザンギエフ
ララ
G

食らって納得のデカいキャラが並ぶ中で意外なメンツがいますね!笑
ラシード、ララ、春麗是空(老若両方)は見た目は標準的な体格ですが、やられ判定の設定が特殊なのかアンビルが繋がってしまいました!
何事もやってみないと分からないものですね!😄


おわりに

立ち食らいが条件、というのが結構難しいですが、スタンさせたけど「距離感が微妙な状況」で使ったりできますね。
しかも「画面入れ替えするかどうかを前回りテレポ・裏回りテレポで選べる」ノーゲージスタンコンボとして考えると結構実用的では無いかな?と思います!
自分も実戦で使っていきたいなあと思っとります!
キャラ限コンボとかやっちゃって一人でニヤニヤするのも楽しいです!使ってみてください!

それでは。