スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【スト5CE】新EXファイアコンボまとめ

新しいEXファイア使ってますか?

新しいEXファイア

ヒット、ガード時ののけぞり時間が増加したため、その猶予を利用した新しいコンボが可能になりました!
今回はそれらのまとめ記事です。

ヒットバック有効距離

多少間合いが離れないとEXファイアは2段階ヒットバックにならず、これから紹介するコンボは使えません。
これからのダルシムは間違いなく「単発火力ならEXファイア」です。
かなり大事な距離感なので覚えましょう!


裏投げスタンから

ダルシムと相手の距離が離れてもっとも高いダメージを取れる大チャンスです。
2回テレポで攻めるパターンは非常に強力です。是非覚えましょう!

ラカンコンボ

密着クラカン時はEXファイアコンボ至高の時間の始まりです。
大Kクラカン→微歩き→2大P→合掌キックの動きが出来れば火力の底上げが出来ます。要練習です。

EXファイア→中スラ持続→合掌キックが、トレモでは割と安定して来ましたがハッキリ言って難しいです。
中スラ→小K→EXフレイムで2ゲージコンにしたり、中スラではなく大スラで締めて起き攻めに行くのも悪くないと思います。
コツとしては、

①EXファイアを打ったらレバーを後ろに倒しっぱなしにする。
②EXファイアの2ヒット目が当たるのと同時のタイミングで中スラを打つ。

2021/3/5 追記
上記記載の方法は良くありませんでした。申し訳ありません。以下の方法がベストです

①EXファイアを打ったらレバーを**ニュートラルにする。
②EXファイアの2ヒット目が当たるのと同時のタイミングで下入力+中スラを打つ。

これで安定してきました。お試しあれ。(※ただしモニター、コントローラ基板、ネット対戦、PS4・PC版での遅延の違いなどで変わってきます)

テレポJ大P→2大Pから

中フレイム後の起き攻め等で狙って行きたいですね!

このコンボはかなり使えますが、注意点がいくつかあります。
・中フレイム後の重ねとして使う場合、通常受け身を取ってもらわないといけない。
・J大Pを立ち食らいしてくれること。
アビゲイルは体がデカ過ぎてこのネタでは2段階ヒットしてくれない。ギルやユリアン等普通のデカキャラなら可能です。

2段階ヒットを利用した攻め継続

これは蛇足です。攻めたい時は攻めればいいさ☆


中スラ持続→4中Kが難しい

EXファイア→中スラ持続→合掌キックが非常に難しいので大スラ締めで妥協してもいいです。受け身次第にはなりますが起き攻めはきちんと付きます。

おわりに

裏投げスタン後のコンボ、クラカン、テレポ攻め、大ダメージのチャンスで活躍できそうです!
EXファイア使っていきましょう!

それでは。