スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【シーズン5】ダルシムの調整雑感と言いつつ愚痴らずにいられないのは私です。

ダルシムはオワコンなのか?

前置き

今回は便所の落書きレベルの内容です。
2021/2/22にスト5チャンピオンエディションはシーズン5にアップグレードされました。

我らがダルシムの調整は紛う事なき純粋弱体と言うことで心を痛めているダルシム使い諸兄の方々においては、心よりお悔やみ申し上げます。

調整を受けてのお気持ち

何がキツいって多数のキャラの上方修正に対して、新しいおもちゃを買ってもらえずお葬式ムードでTwitterタイムラインを眺めるしかない時間が何も楽しく無くてキツかったです。
それに加えてダルシム関連の話題は「いや、ダルシム強すぎるから妥当じゃないの?」と言う声とダルシム使いの阿鼻叫喚しかありませんでした。こんなので楽しめってのは中々ハードルが高いですよね。

「調整妥当派」は大体がダルシムに対して不利と言われているキャラ使ってる人が多いのも印象的でした。事実そのキャラに対しての有利不利は覆らないでしょう。(ダルシムはゲーム中最もピーキーな性能のキャラなのでキャラ相性が出やすいです。極端なことを言えばザンギやサガットファルケに対する有利不利が覆るとしたらハッキリ言って大事故レベルの調整ミスです。それはもはや違うキャラでしょう?)
こちらとしても元々有利な組み合わせにはそれほど関心は無く、一番気になるのはラシードやユリアンを初めとするキツいキャラに行けるようになったのか?ってことなんですが、弱体化によってダルシムを苦手とするとの差が縮まる一方で、ダルシムが苦手なキャラとの差も一層開いたのでは?という点が一番腑に落ちませんでした。

調整方針に思うこと

カプコンの調整班の調整方針を見てみましょう。 ダルシム | 調整リスト CE202102 Ver. | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所 f:id:BiscuitHammer:20210305235735j:plain f:id:BiscuitHammer:20210305235724j:plain f:id:BiscuitHammer:20210306003150j:plain

調整コメントとしては「Vシフトが強いはず。Vシフトと相性が良い(と考えられる)。立ち回り強いキャラは純粋弱体が妥当」ですね。
「考えられる」って何やねんwwwって感じです。シフト導入から様子見ずにいきなりフロートの弱体、対空の弱体という小さくは無いペナルティを貰ってしまいました。

フロートの調整内容見てリアルにサーッと血の気が引いたのはいい思い出です。
かといってフロートの代わりのVスキル2ディープブレスについては全体フレームの短縮化など、期待したテコ入れは何もありませんでした。

ちなみに強化ファイアをフレイムで弾けるという要素が付きましたが、どう使うんですかこれ?

「弱体だけでは見栄え悪いから、使い道の特にない新要素一応付けとくからこれで遊んどいて」という意図しか見えませんね。ムカつきますね。



Vシフトについて

難しい、でも面白いです。強過ぎないのもいい感じです。Vシフトブレイクをかけるか、かけないか?を選べるようにしたのも相当考えられているなというのが感想です。
連携に対してハイリターンなシフトの割り込み箇所を探すのも楽しいですし、ハマった時の爽快感も味わえます。
かと言って良いことばかりでもなく、画面端のゲイル固めに大きなリスクが生じたり、合掌キャンセルフレイムをシフトされると飛びが確定して死ぬなど、手放しに喜ぶには危険すぎるリスクも同時に手に入れました。

このようにVシフトがあるから立ち回りの強いダルシムはずるい!って声もありますが、言うても共通システムなんですよ、これ。しっかりこちらも対策しないとヤバい内容になっています。

ネモさんのVシフト評価

また、ネモさんの分析によればVシフト性能(シフトの移動距離が長ければ追撃を貰いにくくなるという視点の評価)はダルシムと影がダントツで最弱」というありがたい評価もいただきました。

Vシフトは弱い?

ではVシフト弱いのか?というと正しく運用できれば強い、できなければ弱いと思います。
これは言ってみれば当身技であり、相手キャラの連携や攻め方の理解、人読みが深いほど有効に使える技術です。

やり込みがモノを言うってやつですね。
確実に上級者がもっと旨い飯を食べて初級者は特に使わずに終わるシステムだと思います。
ただ全キャラにダルシム対策にもなる要素が配布されて、一方的にここまでのナーフを食らうバランス感覚はよくわかりませんでした。

おわりに

とまあ、いろいろ書きましたが気持ちとしては俺たちも沢山練習して時間もお金も使ってきたよ。新しいおもちゃくれ。お祭りに参加させてくれ。という思いが最初に来ましたね。本当に残念でした。ゲームですから、大幅アップデートをこちらも楽しみたかったのですが。
ナーフくらったキャラ使いにだけ分かるお気持ち表明はこのくらいにしといて今日もスト5やりますかね。結局やるんですよねw

ダルシムはオワコンなのか?

タイトルへの回答書き忘れてました。
そんなはずありません。ダルシムの分からん殺しは未だにめちゃくちゃ強いです。
ただ、それが通用しないプロシーンレベルの活躍は難しくなるのかな、とも。
その傾向は時間が経つほど、対策が進んで顕著になるのでは?と思っています。

ではでは。