スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Hitbox】629昇竜について

ちょっと前にこんな記事書きました。 間違いでした、これじゃ昇竜出ません、ということで後日修正したんですが、、、、 ウメハラさんやってるーーーー!!!! 公式ヒットボックス(Brook基板)ならではの制御、なのでしょうね。 ファイティグコマンダー基板だ…

【ダルシム】broskiのVトリ2ネタ

最近餅さんを抜いてLP世界一になったダルシムプレイヤーです。 broskiのダルシムは独創的で度胸があってテクニカルで見てて楽しいです。 彼はVトリ2メインで戦うので動画を見て勉強します。 お互いが離れている時 跳ばせて落とす 画面中央連携 大スラクラカ…

【ダルシム】状況限定ネタまとめ

セットプレイや、セットプレイみたいなものとか、強そうな行動のまとめです。 状況限定で知っとくと得する「ネタ」みたいなものを書いていきます。 厳密なフレーム消費を行うわけではないので体感でやる必要がありますが、追撃の一手として覚えておいていい…

【Hitbox】ファイティングコマンダー同時入力動作仕様詳細

自作アケコンの基板【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー の同時入力時の動作をキチンと調べることにしました。 同時入力表 二方向同時押し 三方向同時押し 四方向同時押し おわりに 同時入力表 ファイティングコマンダー(の基板)において方向キーの…

【ランクマ】LPの上がり方(上がったら更新)

LPが上がった時期と心掛けたこととか、やってたことを書いていきます。 管理人のただのメモ記事ですが何か参考になればいいなあと思います。 ちなみにダルシムはウル4から使っていて最後のPPは2000くらいでした(ストVで言えばゴールド相当くらいではないかと…

【自作Hitbox⑥】箱を組み立てて穴を開ける

前回はこちら。 穴開け作業 穴開けに必要なもの ドリルドライバー ホールソー リーマー たけのこドリル 組み立てに必要なもの ボンド パッチン錠 蝶番 おわりに 穴開け作業 大工作業で解説することもあまり無いので使った道具を紹介します。 穴開けに必要な…

【Hitbox】左右同時入力時の仕様について

もともとこちらの記事のあとがきに書いてた(長いからいまは消した)内容です。 このテーマは単体で一記事書けそうだなと思って分離しました。 調べると自分の認識が間違ってた部分もあったりして勉強になった。 基板の話です。 ハメコさんのツイッター 結局「…

【自作Hitbox⑤】ボタン配置の描き方

前回はボタン見ました。 今回はボタン配置を描きます。 てか自作シリーズ更新しないで一週間も経ってたんですね。 自分の手の大きさに合わせて描く 型紙をダウンロードして使う ①ヒットボックスの型紙を手に入れる ②型紙をプリントアウトする ③型紙を天板に…

【Hitbox】低空ゲイルの入力方法③

②はこちら。 左右同時=ニュートラルな子でも出せるもっと簡単な方法 シンプルに行こう コツとか 欠点 2P側も一応 コツとか 難しいコマンドの攻略方法 おわりに 左右同時=ニュートラルな子でも出せるもっと簡単な方法 前回はスピードを求めるあまり玉砕したの…

【Hitbox】低空ゲイルの入力方法②

①はこちら。 ゲイルの出し方その2 ジャンプしてからコマンド入力 ザ・根性入力 スライド入力 おわりに ゲイルの出し方その2 今回紹介するのはSOCDクリーナー無効の純正ヒットボックスでも出来るやつです。 ジャンプしてからコマンド入力 はい。ヒットボック…

【Hitbox】低空ゲイルの入力方法①

これがやりたくてレバーからヒットボックスに変えたと言っても過言ではない。 つまり主にコマテクは皆無です。 それでもヒットボックスなら出せます(ダイレクトマーケティング) ヨガゲイルとは コマンド レバーでの入力 ヒットボックスでの入力 入力はこう(1…

【Hitbox】低空テレポの入力方法

電車に乗ってる時にふと思ったのでメモ。 未検証。出来ました。 2019/06/21追記 自分の勘違いでした。 申し訳ないです。 2019/06/27追記 公式hitBOXなら出来ることがわかりました。 低空テレポとは レバーでの出し方 ヒットボックスでの出し方 最速昇竜? お…

【自作Hitbox④】ボタンを選ぶ

前回でガワが出来たので、今回はどんなボタンがあるのか見てみます。 どこで買う? ボタンの大きさ 三和 HORI セイミツ GamerFinger ボタンの大きさがプレイに与える影響 どこで買う? 千石電商さんがおススメです。 ありとあらゆるボタン、精密機器が揃って…

【自作Hitbox③】ヒットボックスの箱を作る

自作ヒットボックスシリーズ第二弾。 今回は箱の設計です。 前回は材料を紹介しました。 【Hitbox】ヒットボックスの箱を作る(材料選び) - スト5 ダルシム攻略まとめ 箱の寸法を決める 設計図を考える 材料選び 切る 終わりに 箱の寸法を決める 例えば、こう…

【自作Hitbox②】ヒットボックスの箱を作る(材料選び)

自作ヒットボックスシリーズはじめました。 まずはヒットボックスの「ガワ」についてです。 ゆっくりいきましょう。 まず注意点として 重さは軽くていい 大きさについて 公式は? 高さ 横幅 縦幅 材料 プラスチック パイン材 MDFボード アルミ・金属 段ボー…

【自作Hitbox①】自作ヒットボックスについて

自作ヒットボックス 作り方(雑) 費用(雑) ヒットボックス歴 Hitboxに変えてから 自作ヒットボックス もったいぶってもアレなので、これです。 中身 作り方(雑) ホームセンターで板を買う。切る。箱を作る。 hitboxのボタン配置の型をダウンロードする。 ホー…

ダルシムコンボまとめ(ダメージ重視)

ダメージ重視のコンボ詰め合わせです。 ノーゲージ ザ・基本コンボ ピヨった時とか、試合を決めきりたいときに 試合のペース握ってる時に入りやすい ノーゲージ(クラカン始動) 微歩きがちょっとムズイ 決めきりたい時に 1ゲージ ピヨった時や投げに受け身取…

3ゲージ最大コンボ?

以前broskiのコンボがやばい!という記事をこちらの記事で書きました。 broskiコンボ(3ゲージバージョン) レシピ おわりに broskiコンボ(3ゲージバージョン) すごくかっこいいので3ゲージコンボにしてやってみたのがこちら。 レシピ ◆条件 ・相手が画面端よ…

【ダルシムトレモ】トレモメニュー02

トレモメニュー01はこちら。 daru-nikki.hatenablog.com 中スラ起き攻め(通常受け身) 設定 やること テレポJ中K重ねドリブル 設定 やること テレポゲイル重ねキャッチボール 設定 やること 中スラ起き攻め(通常受け身) 大好きな中スラ起き攻めです。 設定 ・…

【ダルシムトレモ】トレモメニュー01

普段トレモでやってることを書きます。 ゲイルドリブル 設定 やること ドリルヒット確認 設定 やること ゲイルドリブル 略してゲルドリ。略さなくてもいい。 設定 ・1P側画面端スタート ・ガードは「全てガード」 やること 1. 最低空ゲイルをガードさせ続け…