スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシムトレモ】トレモメニュー02

トレモメニュー01はこちら。
daru-nikki.hatenablog.com


中スラ起き攻め(通常受け身)

大好きな中スラ起き攻めです。

設定

・画面中央スタート
・相手はリュウ
・受け身は「通常受け身のみ」
・ガードは「2段目からガード」
・ダウン復帰時レコード1「リバサ立ち小P」
・ダウン復帰時レコード2「何もしない」


やること

1. 中フレイム当てる
2. ヨガアッパー→中スラで持続重ね
3.1. カウンターなら屈大P→中フレイム
3.2. 通常ヒットなら合掌キック→中フレイム
4. 2〜3を気の済むまで繰り返す。

1. EXフレイム当てる
2. ダッシュ×2→中スラで持続重ね
3.1. カウンターなら屈大P→EXフレイム
3.2. 通常ヒットなら合掌キック→EXフレイム
4. 2〜3を気の済むまで繰り返す。

中スラ最終持続が重なるレシピで起き攻めループです。暴れた相手は死にます。
詳しくはこちら。


テレポJ中K重ねドリブル

何か他にシュッとしたタイトルないんかな。

設定

・画面左端スタート
・相手はリュウ
・受け身は「通常受け身のみ」
・ガードは「2段目からガード」
・ダウン復帰時レコード「リバサ立ち小P」


やること

1. 中フレイム当てる
2. 低空テレポ(KKK)→J中Kを重ねる
3. 合掌キック → 中フレイム
4. 2, 3を繰り返して画面端まで運ぶ。
5. 画面端まで来たら低空テレポ(KKK)→弱ゲイル→追い打ち低空ゲイルで締め。
6. 1~5を2P側スタートでやる。

準備運動的な内容で一往復したら終わりです。
自分はコマテク自信ないので「フレイムにほぼ後ろ受け身取る人」にしか 中フレイム→テレポ→ゲイル重ねはやってません。
まあ、大体の人が何故か後ろ受け身取るんですけどね。



テレポゲイル重ねキャッチボール

難しいですこれ。

設定

・画面中央スタート
・相手はリュウ
・受け身は「ランダム」
・ガードは「なし」
・ダウン復帰時レコード「リバサ屈小P(4F暴れ)」


やること

1. 中フレイム当てる
2. 低空テレポ(PPP)→弱ゲイルを重ねる
3. 再び、低空テレポ(PPP)→弱ゲイルを重ねる
4. 再び、低空テレポ(PPP)→弱ゲイルを重ねる・・・ループ
5. CPUが受け身を取らなかった場合はゲイルがスカるので、そのときは適当に歩いて低空ゲイルを重ねる

だいたい始動の中フレイムに通常受け身からの4F暴れと相打ちとかでループが始まりません笑(入力が1F遅い)。
あと、テレポゲイルのループは入力が早すぎると後ろ受け身が自分から遠ざかる方向に行ってしまうので、ちょっと遅めに入力がコツです。
安定するほど強いので特訓のしがいがありますね。
今回はこの辺で。それでは。