スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシムトレモ】トレモメニュー01

普段トレモでやってることを書きます。



ゲイルドリブル

略してゲルドリ。略さなくてもいい。

設定

・1P側画面端スタート
・ガードは「全てガード」


やること

1. 最低空ゲイルをガードさせ続けてヒットバックだけで画面端まで持っていく。
2. 画面端に着いたら2P側に行く。
3. また画面端までゲイルで運ぶ。
4. また1P側にいく。
5. 今度はダッシュ→ゲイルで往復する。
※ 準備運動みたいなものなので失敗しても初めからやり直しとかはしない。

ゲイルはミスると死ぬので要練習です。

ドリルヒット確認

ドリルヒット後のコンボを分岐する練習です。
これはかなりたくさんやってます。

設定

・画面中央スタート
・相手はリュウ
・受け身は「通常受け身のみ」
・ガードは「ランダム」
・ガード復帰時レコード1「リバサ立ち小P」
・ダウン復帰時レコード1「リバサ立ち小P」


やること

1. ドリルを当てる(弱中強なんでもいい)
2. 入れ込みで立ち小Pを繋げる
3.1. ガードされてる→合掌キック→中フレイム→なんか起き攻め
3.2. ヒットしてる→立ち弱K→EXフレイム→なんか起き攻め

ヒット確認が苦手でドリルヒットの単発確認時点でコンボ分岐するの絶対ムリ!!
と思ったので苦肉の策で立ち小Pまで確認猶予を持たせた内容です。
ドリルがガードされている場合、(ドリルの高さによりますが)立ち小Pがカウンターヒットになって、合掌キックが繋がります
これは実戦でも非常によく起きる現象。
ヒット時はコパコアEXフレイムの超基本コンボへ。


あとこれ、立ち小Pじゃなくて屈小Pにしたパターンもできた方がいいですね。
【ダルシム考察】密着での小P小Kが担う役割 - スト5 ダルシム攻略まとめ

ドリルヒットの単発確認でコンボを決められる方や、当たる高さまでチェックできて合掌キックまでつながるかまで判断できるような方は
そのような練習をしたほうがいいかと思います

それでは今回はこの辺で。