スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【Hitbox】ファイティングコマンダー同時入力動作仕様詳細

自作アケコンの基板【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー の同時入力時の動作をキチンと調べることにしました。


同時入力表

ファイティングコマンダー(の基板)において方向キーの同時入力がどのような動作になるかをまとめました。

◆表の見方
既入力①〜③ : 押しっぱなしの方向

追加入力 : 押しっぱなしに追加で入力する方向

最終出力 : 追加入力を行った際に、ストVトレモのキーディスプレイに表示される方向

二方向同時押し

既入力① 既入力② 既入力③ 追加入力 最終出力
- - ↗︎
- -
- - ↖︎
- - ↘︎
- -
- - ↙︎
- -
- -

想定通り後入れ優先で最終出力されてます。 当然上下要素と左右要素の複合は順番を入れ替えても最終出力はナナメになります。

三方向同時押し

既入力① 既入力② 既入力③ 追加入力 最終出力
-
-
-
- ←無効
- →無効
-
-
-
- ↑無効
- ↓無効

そして問題の三方向同時押し。
ちょっと変な?挙動になりました。このような法則のようです。

・ボタンを既に↑+↓押している状態での←→の追加入力は無視される。

・ボタンを既に←+→押している状態での↑↓の追加入力は無視される。

・ボタンを既にナナメ方向へ押している状態での↑↓の追加入力はナナメには入らず、そのまま↑↓に入る。

・既入力①②の順序を入れ替えても結果は変わらない。


四方向同時押し

既入力① 既入力② 既入力③ 追加入力 最終出力
←無効
→無効
・↑↓はそのまま入るが←→は無視される。

おわりに

完全に誰得情報ですね。
もしかしたら基板によって動作違うかもしれないなーと思っています。
手元にヒットボックスある方は検証してみてもおもしろいかも。

いずれにせよ、これからも検証記事は気をつけて書いていきます。

それでは。