スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【Hitbox】左右同時入力時の仕様について

もともとこちらの記事のあとがきに書いてた(長いからいまは消した)内容です。
このテーマは単体で一記事書けそうだなと思って分離しました。
調べると自分の認識が間違ってた部分もあったりして勉強になった。
基板の話です。

ハメコさんのツイッター

が参考になりすぎる件について。SOCDクリーナーについて詳しく語られています。読んでね。

結局「SOCDクリーナーが有効」ってどういうこと?

  • 広義の意味
    プレイヤーから同時入力の命令を受けた基板がゲーム側が困らないように、コマンドをきれいに整理してあげてからゲームに出力する機能が有効である、ということ。

  • 狭義の意味①
    同時入力をニュートラルとすること。

  • 狭義の意味②
    同時入力を後入力優先とすること。

ちなみに自分は②の意味だと思ってました。
格ゲーの文脈ではそれぞれの意味で使われることがあります。つまり、状況によって出力の有無という点では全く逆の意味になりますね。こりゃややこしい。

信号を整理することが目的なのであれば、たとえば「前入れ優先」とかも基板を作る人次第で可能なわけだね多分。

基板がプレイヤーから入力されたコマンドを整理した結果、ニュートラルとするのか、後入れとするのか違いがあり、それが格ゲーという環境の中では操作性に大きな影響が出ると。

純正のヒットボックスはどっち?

左右は①で、上下は②の複合パターンになります。
こう書くと結構特殊なことやってんのね。

UFBは?

ハメコさんのツイッター記事の中でも紹介のあったUniversal Fighting Boardは、自分で①②を選べます。
maohさんの記事がわかりすい!

普通のアケコンの基板は?

自分が所有している【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PCしかわからないですが、こいつはちょっと変な挙動でした。
レバーをボタンに換装してヒットボックス化しましたが、フレイムコマンド(→↓←)の→を押しっぱなしで↓←と入力した場合、最後の←入力がゲーム側に「←」として認識されるまで、対戦では無視できないほど大きいラグが発生しました。

このラグが基板に由来するものか、ゲーム側の処理に由来するものかはわかりませんが、そのせいでゲイルを手軽に出したいダルシム使いとしては使い物にならなかった経緯があります。
※単純に基板が壊れている可能性も無くはないです。

よく分からんけど後入れ優先がいいんやけど

という人はこれを分解して基板を取り出して使いましょう。
自分のヒットボックスも基板はこれです。

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー


PS4純正パッドは?

純正パッドのヒットボックス化はちょっとやったことないのでわからないですが、アナログスティックと十字キーをサポートしていて、それぞれ別の信号としてゲームに出力していると思われます。
ストV側はそれは同時に受信した時、「キャラクターの進行方向側」を優先するとのこと。ソニックが早く打てるの納得ですね。

何が良くて何が悪いの?

これは難しい問題ですね。競技性を究極まで重んじれば、大会の試合前に入力試験を行う必要があります。

カプコンがライセンス付きのアケコン出して制限しても意味ありません。中身がどういじられるかわかったもんじゃないですから。
検査のコスト払うくらいならCPTでヒットボックス禁止もあるか?

でも「たかがゲーム、たかが遊び」が本質でもあり、プレイの幅を狭めるのは歓迎すべきではない調整のような気もします。

基板の話となると将来想像もできないような問題がさらに出るかもしれません。それぞれがいつCPT精神でジャスティスされるかは分かりません。

もしかしたら今後の格闘ゲームは、レバー同時操作の信号を受けた際の設計を事前に広く公表したり、基板仕様の規定について明確にアナウンスするようになるかも知れませんし、アナウンスしたら検査しないといけないので、黙して語らずかも知れません。

いずれにしろ「精神」なんてどうとでも取れる言葉でお茶を濁すのはやめて、きちんとロジックを組み立てて説明して欲しいものです。

結局どれを使うか?

われわれ庶民は自分が楽しいと思えるものを使うのが一番です。

増設ボタンについて

自分は増設ボタンは正直やりすぎ感あるので付けてません。
ゲームパッドも操作部分が二つあるにせよ、「攻撃も移動も割り当てられるボタン」なんてないですからね。

また、ゲーム側でゲームパッドの操作は十字キーかスティックどちらかしか使えない、という仕様になれば増設ボタンの禁止はロジックとして簡単に成り立つ気がします。

おわりに

めっちゃ長くなったー!
タイトルの内容だけ書くつもりが広がりすぎた。
ちなみに野良でやる分にはどんなアケコン使ってもいいと思います。

ボタン増やすと面白そう
ボタン増やすとつまらなそう

勝っても負けてもたかがゲームですからね。
ゲームだからこそ自分が楽しいと思える方向に行けるようにしましょう。
それではよい格ゲーライフを。