スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【自作Hitbox⑥】箱を組み立てて穴を開ける

前回はこちら。


穴開け作業

大工作業で解説することもあまり無いので使った道具を紹介します。

穴開けに必要なもの

ドリルドライバー

自作アケコンを作る上で最も高価な工具になりそうなのがドリルドライバー。
自分はこれを買いました。


ホールソー

20, 24, 30mmすべての大きさが揃ったセットを購入しました。ドリルドライバーに取り付けて使用します。


リーマー

穴の大きさの微調整で使うかな? と思い購入。実際には間違った大きさのホールソーで開けた穴を広げるのに使いました。

エンジニア テーパーリーマー TR-04 孔開範囲:φ6~30mm

エンジニア テーパーリーマー TR-04 孔開範囲:φ6~30mm


たけのこドリル

ステップドリルとも言う。買わなかったけど使えそうなやつ。
ホールソーはツールの円の大きさに合わせてくり抜くんだけど、こちらはたけのこ状のドリルが穴を削って広げていく感じ。


組み立てに必要なもの

ボンド

箱に組み立てるだけなら釘とか無くてもボンドだけでも充分。

ボンド 木工用速乾 50g(ボトル) #10822

ボンド 木工用速乾 50g(ボトル) #10822


パッチン錠

開け閉めを簡略化してメンテナンスをしやすくするために購入。 見た目も悪くない。

Amazonのリンク貼っときますが写真のモノは東急ハンズで買いました。

蝶番

ちょうつがい。
箱のパカパカを支えるあれ。100均のはちょっと小さいけどそれでもいいのかなーと思います。 頻繁に毎日パカパカするわけじゃなし。
いろんな大きさあるので通販で買うときは注意する。

Amazonのリンク貼っときますが写真のモノは東急ハンズで買いました。

おわりに

最近忙しくて対戦が全然できない…。
次が基板かな。がんばろう。