スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【Hitbox】RAP Pro.Nをヒットボックス化

リアルアーケード PRO.N

見た目も操作感も値段もコスパが非常に高いHORIさんのアケコンです。


改造でやったこと

①天板をヒットボックス用に交換する
②レバーをボタンに換装する
③SOCDクリーナーを搭載する
以上です。

SOCDクリーナーについてはこちらに書きましたのでご存知無ければ読んでみてください。

改造手順

①天板、底板外す
②配線を全て外す
アケコンの基板に電源用の線を半田付けする
④SOCDクリーナーと③の配線をつなぐ
⑤②で外したボタンの配線を繋ぎ直す

ざっくり言うと以上が手順になります。

詳細はTogetter様にて解説画像山盛りでまとめさせて頂きました。
⬇︎こちらからご覧ください。



感想

見た目は非常に満足しています。SOCDクリーナーの動作も良好のようでしっかりと左右同時ニュートラルになりました。

初めからこのカスタマイズ狙いでRAP Pro.Nを買うのはアリか?

個人的にはナシです。
3万円未満で材料を揃えられるのは魅力ですが、ヒットボックスの大きな魅力である携行性が犠牲になっているのは大きな損失だと思います。
ヒットボックスが使いたいだけならあと数千円で軽い純正品が手に入るならそっち買うことをおすすめします。

ただし、元々アケコンを所持している方・そして、レバーもヒットボックスも使いたい!という方が節約するためにこの改造を行うのは超おすすめです。

工具を既にお持ちなら6000円くらいで、仕上がりキレイなヒットボックスに変身できるし、天板とコネクタを付け替えればレバーに戻ることも出来ますね。

おわりに

今回は写真にたくさん字幕を取り入れたらわかりやすいかなーと思って画像を作りました。
「全部自作」よりもちょっとだけハードルの低いアケコン改造。
試してみてはいかがでしょうか?

それでは。