スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【課題】CAコンボ練習中です

新しい課題

ウルプラ→ダイヤ目指すにあたり新しい課題を設定しました。

あまりにCAをコンボに組み込めてないので、使うタイミングとかは置いといてまず、CAコンボをやります。

目標達成基準

直近100回の「成功 / チャレンジ」の割合が80%を超えること。

成果表

  • チャレンジ ⋯ ゲージフルでコンボ始動技が当たった回数
  • 成功 ⋯ CA締めコンボ成功回数。コンボミス時はカウント無し
  • 注意 ⋯ 試合終了時に初めてゲージフルに気づいた回数
日付 メモ 対戦回数 成功割合 チャレンジ 成功 注意
9/28 CA練開始 - - - -
29 2日目 67 3
9/30 3日目 16 1
10/1 4日目 41 53% 15 8 1
2 ラウンジで燃え尽きたので休み 15 - - -
3 何か頭ふわふわしてるので休み 60 - - -
5 あまりにミスるので途中でやめた 54 11% 9 1 -
7 CAの入力方法をダブルスライドに矯正 27 67% 6 4 2
8 まだミス多いいけどゲージ見れてた。脳パンパンでチャレンジ出来なかった回数が4回くらいあった 22 63% 8 5 0
9 成功率は悪いが収穫はあった。失敗の5/6が2P側。 27 13% 8 2 1
10 昨日より2P側良く出てた。2P側の失敗2回。チャレンジ出来なかった回数は5回。 32 56% 9 5 0
11 2P側の感覚がわかってきた。試合を楽しんでしまってあまり練習に集中できてなかった。 44 100% 5 5 0
12 入力慣れてきた。フルゲージあるけどEXフレイム締めにしちゃうってのを減らしたい。もっとチャレンジ! 42 83% 6 5 0
13 今度は1P側が出なくなった 61 60% 10 6 0
14 1P側のコツがわかった。多分これで確定。迷わない 42 83% 6 5 0
15 やばいやばいやばいやばい。ゲージ見れなくなってきてる。きっと疲れているんだ 17 100% 1 1 0
16 今は使わなくてもいいかなってとこでCAチャレンジはやっぱストレス感じる。ん〜…… 21 100% 2 2 0
18 7 50% 4 2 0
19 やっぱり意識がしっかりしてると3〜4試合に一回はチャンスあるよね 24 100% 6 6 0
20 ランクマ再開 36 67% 6 4 0
21 脳死でランクマ擦って手を痛める。途中からCAコンボ練のこと忘れる。 94 100% 7 7 0
23 ランクマ。ダイヤに昇格。緊張で一杯一杯だった。 22 100% 1 1 0

最終更新:2019/10/23


進捗

日付 チャレンジ 成功回数 成功割合 コメ
10/16 通算85 48 56% 先は長い
10/23 通算109 68 62% だいぶミスらなくなってきた


ダブルスライド入力

人差し指と薬指(or中指)のスライド入力で真空コマンドを高速で入力する方法。

中指と人差し指(2P時薬指)を交互に連打でCA出していたが10/5の実戦で余りにもミスったので、入力方法を矯正することに決定。

実際にやってみて

メリット

・入力が早いので確認猶予の時間がめちゃくちゃ伸びた
・交互に連打入力より成功率高かった
・指が疲れない
・かっこいい

デメリット

・特殊な入力で慣れがいる
・1P側が窮屈でちょっとだけ難しい
・入力時、ホームポジションから完全に左手を離さなければならない

1:30〜あたりから