スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ランクマ】ダイヤモンドになりました


ウルプラ所感

めでたく永遠の輝きを手に入れましたのでウルプラの所感など。

ウルプラはとにかく一戦当たりの平均獲得ポイントが優遇されています。
ダイヤに勝って100↗︎獲得。負けても55↘︎
スパプラに負けても67↘︎程度の減少(だっかな?)

スパプラが俗に「沼」と言われるほどポイントの増加率が悪かったのでスパプラ→ウルプラよりは確実に上がりやすいです。

ダイヤの戦士と戦ってみて

LP19000くらいのスパダイ手前の方たちはさすがに強かったです。他は正直ウルプラと大きな差は無い印象でした。


取り組み

ダイヤ目指して取り組んだことをつらつら書きます。

1. ゲーミングモニター導入

最低空テレポからの最速大p押下のタイミングでセルフチェックしたら、テレビと比べて体感3〜4フレームくらい「待てる」ようになっていました。

ゲーム機の中で起きていることが自分の肉眼に届くまで、3〜4フレーム早くなったということです。

それはつまり、感覚的には「対空技の発生が3〜4フレーム早くなった」ことと同じことなんですよね。
もしくは相手の技の発生や跳びが3〜4F遅くなった。と言ってもいい。

おかげでアンビル対空(発生12F)が間に合うようになりました。以前はどうしても(コマ送りで確認すると)あと2フレ間に合わない、ということが多かったんです。

f:id:BiscuitHammer:20191025120635p:plain
ダルシム最強の対空技。クラカン対応。発生が遅く早めの反応が必要



2. CAコンボの練習

こちらで紹介してます。

ヒットボックスならではの「ダブルスライド入力」の恩恵が凄まじく4中K→フレイムヒット確認からのCAコマンドの入力に時間的猶予が大幅に生まれました。(具体的には5〜6フレームくらい長く待てるようになった)

練習は継続中ですが確実に上達しています。

3. 立ちコア仕込み弱フレイム

これは何となく意識してたら手癖になるレベルで自然に出来るようになってきました。

中スラガードさせて不利から暴れる相手を咎めたり、置きのコアに当たった相手がガード間に合わず食らってくれたり。

ダウンが付いて攻め継続可能なためよい連携を身につけられたと思います。

4. 投げシケ狩り

f:id:BiscuitHammer:20191025220437p:plain
理想はこの「大ドリル投げシケ狩り」

未だに自分のものに出来た感覚が無いのでまだまだ修行中ですが、「狙ってみよう!」と思い付ける回数が増えてきて、実際決まるとめちゃんこ気持ちいいです。
これも中上級者の基本的なムーブなので、もっと自然に発動出来るようになりたいです。

課題

暴れてしまうこの指がほんとにね……。
防御面。だるにっきはついに防御を意識した立ち回りを磨かなくてはいけません……。今まで攻めの話しかしてないからね。このままではいい加減勝てなくなって来てます。

攻めも課題あるけど何より防御力ですね。
ここ伸ばせばまだ勝てるはず!

課題・守り編

・着地不利からのコパ暴れNG
・ドリル空振り(着地)からのコパ暴れNG
・ドリル先端当て出来てないのにコパ暴れor投げ暴れNG
・ガード確認無しでお願いVリバ入力NG
・めくりに焦ってコパ対空NG

課題・攻め編

・ガン待ちの相手にお願いテレポNG
・攻めた過ぎてお願い小スラNG
・近距離で手癖で弱ドリルNG
ラクになりたいだけの大スラぶっぱNG
・大幅体力リードで無敵技持ちに起き攻めNG
・さっきブッパされたのに懲りずに起き攻めNG
・せっかくコマ投げかわしたのに焦ってコンボ出来ない
・超遠距離でズーム振るのNG。ライン上げる大チャンスでしょ。

まとめ

ここまで「攻め」のマインドだけでやってこれました。
丁寧にミスをケアする。不利を我慢してしっかりガードする。ガードしながら相手に集中する。
「ボタン押すの気持ちいいーーー!!」では勝てなくなって来たこと。気付いています。
この記事書いてる間に「防御を頑張る・我慢を覚える」方向性が見えて来ました。

人生初の無差別級、楽しんで参ります。

それでは。

あ、こちらの記事も更新しましたので是非!
【ランクマ】LPの上がり方(上がったら更新) - スト5 ダルシム攻略まとめ