スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【Hitbox】低空テレポの入力方法

電車に乗ってる時にふと思ったのでメモ。
未検証。出来ました。

2019/06/21追記 自分の勘違いでした。
申し訳ないです。

2019/06/27追記 公式hitBOXなら出来ることがわかりました。


低空テレポとは

ジャンプ中に昇竜拳コマンド→↓↘︎+PPPで
空中でテレポが出せる。
ジャンプ直後にコマンドを完成させて出すテレポが低空テレポと呼ばれている。
PPPじゃなくてKKKでも出せるが出現する場所が変わる。

レバーでの出し方

まずレバーでの出し方。
ジャンプしてから昇竜コマンド入力では遅すぎるので、昇竜コマンドを地上で入力し終えてから、ジャンプ→PPPを入力するようにする。
ジャンプ移行フレームが3F必要なので、ジャンプとPPPは同時押しだと出ない。

レバーで入力可能なパターンはこんな感じ

①→↓↘︎→↗︎ PPP
②→↓→↗︎ PPP
③→↘︎→↗︎ PPP
③↘︎↓↘︎→↗︎ PPP


ヒットボックスでの出し方

本題。
主の自作ヒットボックスはSOCDクリーナー*1が有効のためそのつもりで。

今までこうやってたが、

→↘︎→↗︎ PPP
①→押す(→)
②↓押す(↘︎)
③↓離す(→)
④↑押す(↗︎)
⑤PPP
※①は最後まで押しっぱなし

こうした方が早いことに気づいた

→↘︎↗︎ PPP
①→押す(→)
②↓押す(↘︎)
③↓離す(→)
④↑押す(↗︎)
⑤PPP
つまり↓ボタンを離す動作は不要。

・上下同時は後入力の↑に上書きされるので↓は離さなくてもジャンプできる。
・簡易入力が許されてるなら限界まで使う。
という感じかな。

2019/06/21追記 これ勘違いです。
後日試しても再現が出来ず、よくよく自分の手の動きをよーく観察したらたまに中指がホールド出来てなくて離れている瞬間がありました。

さらに言えばこれは自分が使っている「ファイティングコマンダー4」の基板の場合の話です。→↓を同時押しながら↑を押すと、↗︎ではなく、↑として認識されるため、この入力だと→↘︎↑としか入らず、昇竜コマンド完成しません。

なので最速入力は結局

①→押す(→)
②↓押す(↘︎)
③↓離す(→)
④↑押す(↗︎)
⑤PPP
となります。

基板の仕様次第の話にはなりますが、勘違いでした。



最速昇竜?

よくヒットボックスは昇竜3Fで出るとか言われるが

→↘︎↗︎+P

この入力のことだったのかと納得。
押す動作だけならめっちゃ早いはず。
逆に「押す→離す→押す」という動作が発生すると途端に遅くなる。
最後の↗︎とPは同時入力でジャンプモーションキャンセルされるので確かに出るはず。

PをPPPに変えれば、最速地上テレポ。
最後の↑ボタンとPの同時押しは右手でいっしょに押すのが良さげ。(ガフロコンみたいに操作ボタンと攻撃ボタンが離れてる場合は物理的に無理)。

2019/06/21追記 嘘です。ファイティングコマンダー4基板での昇竜最速入力はこうなります。

①→押す(→)
②↓押す(↘︎)
③↓離す(→)
④P
※③④を同時に行う。

となります。

おわりに

簡易入力を使い倒すこと大事。
どこにでもある内容かも知れないけど自分で気づくと嬉しいし楽しいですね。
それでは。

2019/06/21追記 ◆詫びまとめ
3Fで昇竜コマンドを完成させることは不可能ではないと思いますが、中指(↓入力)を離さなくてもOKというのは基板に依存する話であり、ファイティングコマンダー4基板では不可能なことを可能と書いてました。
申し訳ないです

*1:SOCDクリーナーが有効
左右同時入力、上下同時入力は後から入力した方向がゲームに出力される設定。
例えば→を押しっぱなしで←を押すと、←入力に上書きされる設定のこと。