スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【Hitbox】低空ゲイルの入力方法③

②はこちら。

左右同時=ニュートラルな子でも出せるもっと簡単な方法

前回はスピードを求めるあまり玉砕したので、確実に入力できる方法も提示しとかないと、ダルシムヒットボクサー増えなくなるなと思った次第。

シンプルに行こう

小細工なしです。成功率めっちゃ高いです。1P側も2P側もほとんど成功しました。
まず1P側から。

①→押す(→)
②↓押す(↘︎)
③→離す(↓)
④←押す(↙︎)
⑤↓離す(←)
⑥←離す(ニュートラル)
⑦→+↑同時押し(↗︎)
⑧弱P

黒が押す、白が離す。
➡︎⬇︎⇨⬅︎⇩⇦ ⬆︎+➡︎ 弱P
わかりにくい笑。
でもヒットボックスのコマンドの詳細説明ってこうなるんよね。

コツとか

  • ①〜⑥は実際にはタラランとピアノを弾くように動かせるようにする

  • ①②は同時押しでもコマンド的には出る

  • ⑥でちゃんと指を離す
    ここで←押しっぱなしのまま↑押しちゃうと、垂直か後ろジャンプが出ちゃいます。

  • ⑦は右手で操作しても良い
    お好みで。
    ⑦を右手の人・親で押すなら、⑧は中指で押しましょう。

欠点

遅っせぇ……。

2P側も一応

①←押す(←)
②↓押す(↙︎)
③←離す(↓)
④→押す(↘︎)
⑤↓離す(→)
⑥→離す(ニュートラル)
⑦←+↑同時押し(↖︎)
⑧弱P

黒が押す、白が離す。
⬅︎⬇︎⇦➡︎⇩⇨ ⬅︎+⬆︎ 弱P

コツとか

  • ①〜⑥は実際にはタラランとピアノを弾くように動かせるようにする

  • ①②は同時押しでもコマンド的には出る

  • ⑥でちゃんと指を離す
    ここで→押しっぱなしのまま↑押しちゃうと、垂直か後ろジャンプが出ちゃいます。

  • ④⑥⑧は右手で操作しても良い
    基本レバー操作は全部左手で頑張ることになると思いますが、両手使って頑張るのも悪くない方法だと思ってます。
    起き上がりに重ねる時とか余裕あるから。
    具体的に書くとこう。

①←押す(←) 左薬
②↓押す(↙︎) 左中
③←離す(↓) 左薬
④→押す(↘︎) 右人差し
⑤↓離す(→) 左中
⑥→離す(ニュートラル) 右人差し
⑦←+↑同時押し(↖︎) 左薬&左親
⑧弱P 右中

この入力結構早いです。
右手を1ボタン分左にズラすのが、気になるかな。慣れだと思うんですけどね。


難しいコマンドの攻略方法

レバーとは別の発想が必要ですね。

  • 練習をする
    →レバーでも誰でも練習は必要。まずは基本の波動、半円コマンドがきれいに早く出来るように練習する。

  • 簡易入力がどこまで有効なのか知識をつける。

  • スライドを使う
    →指を「ジャ!」と滑らせて一瞬で半円コマンドを完成させるあれです。

  • コマンドを両手で分割する
    →最後の手段? 右手を移動させることになるのが手間。 だけど劇的に改善することもある。

  • 左右同時=ニュートラルを上手く使う
    →ここまで行くとパズルです。基板次第。

  • 後入れ優先を上手く使う
    →ボタンから指を離す手間から解放されることがあります。意外と気づかない人は気づきません。

おわりに

もうゲイルはいいですね。すみません。
両手で方向キーを操作できる分、個性的な操作が出来るんだよ、ということを言いたかった。

次回はどうしようかな。
たぶんまたヒットボックスの話書きます。
それでは。