スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【確反】(昇竜ガード後) 1ゲージ最大コンボ考察

昇竜ガード後1ゲージコンボ

昇竜ガード後、スキだらけかつカウンター判定の付いた相手に何を叩き込むべきか? 最近迷うことがあったので改めて検証しました。

ノーゲージコンボについてはこちら。
CA締め(3ゲージコンボ)についてはこちら。


コンボ選択の基準・大前提

昇竜ガード後にゲージを吐くコンボをする場合は、まずこの前提を覚えときましょう。

Vゲージが欲しい
→立ち大Kクラカン始動

ダメージが欲しい
→屈大P×2始動

ラカンで始動するとVゲージ回収出来ますがダメージが下がります。

f:id:BiscuitHammer:20200711013148j:plain
派手だがダメージ補正がキツい

ダメージの下り幅は使うゲージの本数が多いほど顕著になります。
意識していきましょう。

f:id:BiscuitHammer:20200711013239j:plain
地味だがこっちの方が減る



動画で解説

今回も動画でコンボまとめてます。見てください。



EXフレイムコンボ

コンボの安定感は勝利への大事な要素です。EXフレイムコンボは最大にはなり得ませんが安定するので全然問題ありません。
最後のJ中P追撃の後はよくドリルで攻めたりしますがフレーム的にはガバガバなので、あえて追撃しないで起き攻めに行くのも期待値高いです。


EXファイアコンボ

f:id:BiscuitHammer:20200711013519j:plain
強いけど難しいけど強い!
要練習です。
動画で解説してますが、大スラで締めるとその場受け身に対して16〜17Fの有利が取れます。
(+16取れることが多い気がします)
「+16」の意味するところとしては、中スラ重ねガードで+2、アンビル重ね、低空ゲイルもきっちり埋まるフレームです。
起き攻め行けそうなら攻めていきましょう


注意点

今回は昇竜ガード後で間合い調整も自由に行える余裕がありますが、ユリアンのEXヘッドなど極端に硬直が短い無敵技もありますのでそれはそれとして対策が必要です。


おわりに

最適なコンボ選択は知ってるか知らないかだけですね。事前準備が全てだと思います。
最大を入れることで勝率アップに直結するのは明らかですので意識していきたいですね。

それでは。