スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【確反】(スタン後) 1ゲージ最大コンボ考察

ピヨリ時の1ゲージ最大を考える

こんばんは。だるにっきです。

今回はピヨリ時のワンゲージ最大を考えてみたいと思います。


ピヨリ1ゲージ最大の前提

ピヨらせた状況によって入るコンボが違うので慣れてないと慌ててしまいます。
状況というのはピヨリ時の距離のことです。離れるほど痛いのが入ります。

①裏投げスタン
→1番ドデカい最大が入る

②開幕距離くらいの中途半端な距離
→EXファイアからテレポでコンボ

③密着・中距離
→J大Kから普通のコンボ


という仕分けでとりあえず良いと思います。


動画で解説

コンボの詳しい内容は動画見てください。




裏投げスタン後

f:id:BiscuitHammer:20200713234254j:plain
控えめに言って至福の時

大チャンスです。裏投げのダメージと合わせて515ダメージ。
EXファイアのヒットバックが変更になる2020/01までは動画の「ちょっと簡単」パターンの方が最大でした。

f:id:BiscuitHammer:20200713234314j:plain
前ステアンビルのパターンも十分強い




開幕くらいの距離

f:id:BiscuitHammer:20200713234307j:plain
テレポでファイアと挟み撃ち。ダルシムっぽい

前投げ後が若干開幕距離より近い距離になります。弱EXファイア→テレポコンボが可能な距離感を把握しましょう。


昇り中段後

f:id:BiscuitHammer:20200713234321j:plain
慌てずに最大を叩き込もう
J小Pでスタンはダルシムお家芸ですが、相手との距離が離れる上に着地までが遅すぎて時間の余裕がありません。ミスらないように注意しましょう。




密着・画面端

画面端状況であれば密着でスタンは割と遭遇すると思います。しっかり大フレイム→EXフレイムで拾いましょう。EXゲイル追撃はゲージと相談してお好みで。


おわりに

というわけで【確反】最大シリーズはこれで終わります。
確実にダメージを取れる部分ですが手癖で同じコンボやりがちなので最大意識して頑張りましょう。

それでは。


※先に言っておくと2ゲージコンボは通常フレイムをEXフレイムに変えるだけだったり、画面端でEXフレイム→EXゲイルを使う程度の変更しかなく1ゲージコンボと余り代わり映えしないので記事にはしないと思います。あしからず。