スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシム】最速低空テレポのジャンプ〜着地までの全体フレーム

実はちゃんと調査したことないのです。

「前ジャンプ→テレポ→ダルシム消失→ダルシム出現」の間にかかるフレームは33Fってことはわかってるんです。
そこから何もしないで着地した時、地上で動けるようになるまで何フレームかかるのか? が謎。

「ジャンプ〜テレポ〜着地」までにかかる全体のフレーム数が分かれば、理論上、起き攻めレシピに組み込めると思ったので(使うかどうかは別にして)調査してみます。

では張り切っていきましょー。


調査方法

  • トレモで調査
  • CPU起き上がり後ろ受け身のみ。
  • 操作内容↓
①EXフレイム(後ろ受け身時有利62F)
②前ジャンプ(3F)
③低空テレポ(全体30F)
④何もせず着地(?F)
⑤最速中スラ(発生7・持続11。ヒットで-2〜+8)
  • ダルシムはジャンプ動作が物凄くゆっくりなので④にかかるフレームは10〜20くらいかなーと予想。
  • 中スラは持続が長く時間幅が広く取れるので、中スラヒット後のフレームから逆算する。
  • コマテク無いので何回もやる。

調査結果

中スラで最大+8の有利が取れ、中スラがスカってしまうことはなかった。
つまり、中スラの最終持続当てに成功しました!嬉しいーー!!

有利フレームは
62 - 17(中スラ持続最終) +1 = 46F
※ダウンの有利フレームは言い換えると、「攻撃が当たらないフレーム数」のことなので、中スラがヒットする1フレーム分+1する必要があります。

結論

「ジャンプ〜テレポ〜着地」
最速の全体フレームは46フレームです。

おわりに

でも難しすぎる。
まあ、難易度は置いといてそのうち起き攻めレシピに追加することとします。

EXフレイム→最速低空テレポ→中スラ

それでは。