スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシム攻略】ヨガアッパー重ねという選択肢

ヨガアッパーは対空のために生まれたのか?
エス
しかしそれだけに終わるものでもなかったという話。
ヨガアッパーはダルシム使いに吹き抜ける新たな風である

ヨガアッパーの強み

  • 地上であまり振らないので、有利不利がよくわからん。見た目もなんかこうふわっとしてて不安になる。
  • 起き攻め両対応レシピがある。

ヨガアッパーのフレーム

フレームはこう。

当たり方 ガード ヒット カウンター
持続最初 +1 +4 +6
持続最終 +4 +7 +9

持続当てれば最大でガード+4取れる。
相手が4Fキャラなら+2でも十分。
当たった時の見た目的にも有利不利がはっきりしない動きをする(アレックスのラリアットとか、ミカのアッパーみたいなどっち有利か見た目でわからない感じ)ので、引っかかって手を出してしまう人はいるだろう。

持続最終当てとか狙うの無理じゃん

持続最終重ねはレシピに頼れば可能。
レシピはこちら
4Fキャラ限定のレシピはこちら

ヨガアッパーのコンボ

対空以外の役割で、コンボパーツとして積極的に使ってる人はほとんどいないと思うので紹介。

  • 制約無し
    • アッパー→中フレイム
      入れ込みで。
    • アッパー→立ち小K→EXフレイム
      ヒット確認可能。ガードされてたら歩いて投げでも。


  • カウンター or 持続最終2F当たり限定
    • アッパー→合掌キック→フレイム
      重ねて当たる時はどうせカウンターだから入れ込みでも。


  • カウンターかつ持続最終重ね限定
    • アッパー→屈大P→フレイム


最後のやつは決まればカッコいいですね。
両対応レシピで相手が後ろ受け身だった時などに狙えます。

屈大P重ねにもゲイルにも中スラにも飽きたならやってみてはいかがかな。ヨガー。