スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ランクマ】スパプラになりました。

スーパープラチナになりましたので下記記事更新しました。
見てね。


プラチナとは

自分が戦ったプラチナの印象はこんな感じでした。

1. コンボはあまりミスらない。みんな上手い。

2. 自キャラの強い攻撃を知っててしっかり振ってくる感じ。ダルシムのズームを明確に潰そうとする技を置いてくる人が増えた。

3. シミー使う人がさらに増えた。

4. しゃがみには中段重ねる、という意識の切り替えは早い。

5. 起き攻めもだいたい埋まってて甘えた暴れはちゃんと潰される。

6. 画面端の前ステ→裏投げでの位置入れ替えとか結構食らっちゃう。

7. 当て投げを抜けるの(遅らせグラ)上手な人多い。

8. 投げ抜けを我慢できない。

9. マイナーな確定反撃のチャンスは結構見逃してくれる。

10. 雑なお願いテレポはいい加減通じない。

という印象でした。

勝つには武器が足りない

9000台になってから3〜4週間ハマってしまったので、ここから勝つには武器が足りないと思いました。

防御力上げは地味な上にたぶん効果が出るまで時間がかかるので、 楽しく出来て強くなりやすい攻撃面の技術の底上げを考えます。
※上級者になるほど地味な努力が必要で特に防御の練習なんて修行でしかないと思ってます。←()

出来ないことを洗い出す

上に挙げた項目の1〜5が攻撃に関する内容。このうちLP9000時点の自分に特に出来てないことは?

  • コンボ
    特にスーパーキャンセルCA。今までランクマ1000試合以上してきてフレイム→CAが出来た試合は多分20に満たない。純粋にコンボとして苦手で、簡単なEXフレイムに逃げてしまう。出す習慣が身についてない。
    ただしブッパはする模様。

  • シミー(投げシケ狩り)
    実績ゼロ。足が遅いから難しそうだなあと思ってチャレンジしなかった。目の前ウロチョロして投げをスカしてくるキャミィを見てると殺意の波動に目覚めそうになるとダルシムが言ってた。

  • 中段技
    ダルシム中段技ないよね……みんなズルイ……。と思ってたけど昇りJ小Pという、全キャラ最強クラスで最高にズルい中段技があった。なお、意識して使ったことはない。

いま書いてて思ったのですが、こんなにサボって来たのに戦えてるということは、ダルシムは強キャラですね(・∀・)

どの武器を覚えるか→中段技

まず簡単なところから始めようと思って、昇りJ小Pを意識して使うようにしました。

この技はすごく強くて、体力ドット状態にCA削り無しで勝つ。またはスタンゲージドット残しへのトドメなど強力な選択肢として、今では欠かせない武器になりました。
前述の通りCA使うの苦手なので、これのお陰で「最期の決定力」が上がりました。

しかし、これだけではLP10000の大台にはどうしても届かなかった。

どの武器を覚えるか→投げシケ狩り

なので次にシミー(投げシケ狩り)を覚えることにしました。
自分が何回殺されたか分からない憧れの技です。

難しいですが成功するとめちゃくちゃ強くて、気持ちいい。

ゲージ関係なく、画面位置に関係なく、条件は有利を取ることだけなのもいいところです。

投げシケ狩りは非常に強力で、結果、スパプラになれました。

地上戦の武器が(大体)揃った

投げ抜け狩りを意図して狙えるようになってきたことで、ドリルで触った後の駆け引きがやっと出来るようになってきました。

ドリルガードされた後、
1. 当て投げを狙う。
2. 暴れる人ならカウンター限定コンボを入れ込む。
3. ガードも投げ抜けもされるならシミーをやる。

今まで1と2だけで戦ってきたので遅らせグラを崩せず苦しかったですが(当たり前だ)、3を覚えることで1も通りやすくなり、再び勝てるようになってきました。
で、その流れを整理してまとめたのがこの記事です。↓
※バクステはプラチナでやってくる人はいませんでした。
まだそういう帯域では無いんでしょうね。

おわりに

こんな感じで2ヶ月近くかかってしまいましたが、プラチナ→スパプラへ無事ランクアップ出来ました。
これからも一個ずつ課題を解決して強くなって行ければと思います。

それでは。