スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ラウンジ】ラウンジ募集に参加する方法

ラウンジ募集ツイート

twitterでスト5プレイヤーの方をフォローしていると、このようなツイートを目にすることが良くあります。

ラウンジ募集ってやつですね。

「バトルラウンジで俺と対戦したいヤツおらん?条件が合えば入ってきてね!」という宣伝です。

これに参加したい場合どうすればいいのか?

それが当たり前過ぎることなのか調べてもヒットしないんですよ(´Д` )
ラウンジの立て方しか見つからない。

だから自分が記事にすることにしました。

自分がやった試み

直接「バトルラウンジ」を検索する

「ラウンジを検索する」を選択すると、どうやら検索条件を絞れる画面が出る。

あれ?でもFighter's IDの入力欄はない?

とりあえず「検索開始」

ずらっと並ぶプレイヤーの名前、そこにお目当てのフォロワー様のidが……ない。

CFNでFighter's ID検索

ツイートされているidをCFNから検索し、そこからラウンジに入れないか? という試み。
id検索であれば

  • 人違いが起こらない。
  • 相手のログインの状態も分かる。
  • ついでにその人の勝率やリプレイも見ることができる。
    合理的だし、これじゃね?
    → 結果CFNからラウンジには飛べません。
    詰んだ(´Д` )

困ったから聞いてみた

自信を失くしたので聞くことにしました。
みんなが当たり前にやってること聞くのって恥ずかしいし勇気いります笑


正解は「バトルラウンジを検索」で合っている

そしてフォロワー様に教えて頂いた内容によると、「ラウンジを検索する」で合っているとのことでした。

内容まとめるとこんな感じですね。

・バトルラウンジからidを直接検索はできない。
・ラウンジ募集でツイートされた条件を全て入力すれば対象者はかなり絞れる。※実際「パスコード:設定あり」にして検索開始するだけでも結構絞れます。
・それでもラウンジのリストにそのidがない場合は、ラウンジに空いている席が無い。もしくはラウンジ自体がまだ作られていない。

とのことでした。
(現実的に起きるかは別として)この方法、同じ条件で募集する人が数百、数千人いたら破綻しますね。

プレイヤーにそのような選択肢しか無いのはスト5のシステム弱すぎない?と思います。

まあ、特定の個人と対戦するときは招待機能を使えってことだと思いますが、id晒さないと招待をしてもらえず、やっぱりシステムが弱いと感じます

ラウンジ入れない、でも対戦したい!

ラウンジに空席が無く、それでもこの人と戦いたい! そういう時の方法についても教えて下さいました。

twitterのラウンジ募集ツイートに対して返信を送って「入りたいよ!」って伝える方法ですね。

これもスト5のラウンジ機能自体に参加意思を伝えられるような仕組みがあればいいのになあと思います。贅沢かな?

まとめ

ということで、ラウンジを条件絞って検索が正解でした。
いやー混乱した。

持つべきものは、よき仲間ということですね。

それでは。



追記。ラウンジ募集のテンプレ

件のフォローワー様がラウンジ募集する側のテンプレも補足としてくださいました。どこまで親切なんだ!
貼っておきます。

自身でラウンジを立てたい方は役立ててください。

【ID】
【使用キャラ】
【LP】
【ルール】
【パス】
【コメント】



⬇️説明⬇️
【ID】自分のFighter's ID
【使用キャラ】自分の使用キャラ。メインでもサブでも。
【LP】自分のLP。「ゴールド」とかランク帯でもOK。
【ルール】3先、5先など。
【パス】困ったら「5555」
【コメント】「こんなランクの人とやりたい」「こんなキャラとやりたい」「どなたでも!」など対戦で希望することを書く