スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシム起き攻め】4Fキャラ限定両対応レシピ

3F持ちホント羨ましい。

・表の見方がわからない人はこちら
ダルシムの全体フレーム表はこちら
・他の重ね技はこちら
・4Fキャラとはこちらです。



キャラ限?

3F持ちのキャラに通常受け身、後ろ受け身両対応の起き攻めを重ねるには、「持続が4F以上ある技」が必要です。
一方、 4Fキャラへ両対応の起き攻めをするには持続が3F以上あればよくなります。 その上で、キャンセル可能、ガード後も状況が不利にならない技は下記の通りです。ガードされて不利になってたらリターンが少なすぎますからね。

両対応向きの技とは

()は持続フレーム
・弱ゲイル(14)
・ヨガアンビル(6)
・ヨガアッパー(4)
・屈大P(3)
・合掌キック(3)
・スラストキック(3)

※中スラはガードで不利背負うことあるので載せてません。

持続3以上の技なら沢山あることが分かると思います。

ヨガアッパー・ヨガアンビルの両対応はこちら
ゲイルの両対応はこちら



4Fキャラ限定両対応レシピ

カンマ(,)で区切っているのは
(通常受け身, 後ろ受け身)時のフレーム。

受身 ダウン技 レシピ 重ね技 ガード ヒット
4両 弱フレイム 無し 屈大P
4両 弱フレイム コパ→小スラ アッパー +1, +3 +4, +6
4両 弱フレイム 立ち強K スラスト
4両 弱フレイム コパ→小スラ 合掌キック +1, +3 +3, +5
4両 中フレイム 無し 屈大P
4両 中フレイム コパ→立ち中K アッパー +1, +3 +4, +6
4両 中フレイム コパ→アッパー スラスト
4両 中フレイム アンビル 合掌キック +1, +3 +3, +5
4両 EXフレイム 小スラ→中スラ 屈大P +3, +5 +7, +9
4両 EXフレイム 屈大P→屈中P スラスト
4両 EXフレイム コパ→ダッシュ×2 合掌キック +1, +3 +3, +5
4両 J弱ゲイル※ コパ→小スラ 屈大P +3, +5 +7, +9

※ ジャンプ最速弱ゲイル

屈大P重ねが残念

安全かつ最も火力の出る屈大P重ねが小中フレイム時にレシピ無しということで何か地味な結果になりました。
といってもシンプルにゲイル重ねるだけでお手軽に密着+2取れるポテンシャルがありますからね。
屈大P以外ではアッパーが一番リターン取れそうかなと思います。