スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシム起き攻め】アンビル・アッパーの両対応重ね フレーム消費レシピ

通常受け身にも後ろ受け身にも必ず重なる。それが両対応。

ヨガアンビル(4大P)とヨガアッパー(4中P)で、両対応起き攻めができるフレーム消費のレシピを表にしてまとめた。

・表の見方がわからない人はこちら
ダルシムの全体フレーム表はこちら
・他の重ね技はこちら



ヨガアンビル重ね

ラカン対応。ハイリスクハイリターン。

ぶっちゃけ怖くて実戦でやったことない。
しゃがまれるだけで不利フレームを30近く晒すカッティングエッジな選択肢。 持続が6もあるので両対応にしやすい。
※ガードで-8〜-3、ヒットでも-3〜+2なので当たったら必ずフレイムでキャンセルすること。

受身 ダウン技 レシピ 重ね技
両方 弱フレイム 中スラ アンビル
両方 中フレイム コパ→ダッシュ アンビル
両方 EXフレイム 小スラ×2 アンビル
両方 EXフレイム 後ろダッシュ→前ダッシュ アンビル
両方 弱ゲイル※ 屈中P アンビル

※弱ゲイルはジャンプからの最速発動

ヨガアッパー重ね

かなりニッチな重ねだが持続が4あるので両対応を狙える。
重ねをミスったら親が死ぬみたいな時に使おう、と思ったけど、かっちりフレーム消費できるレシピが小・中フレイム後に無かった。

受身 ダウン技 レシピ 重ね技 ガード ヒット
両方 弱フレイム 無し アッパー
両方 中フレイム 無し アッパー
両方 EXフレイム 小スラ→中スラ アッパー +1, +4 +4, +7
両方 弱ゲイル※ コパ→小スラ アッパー +1, +4 +4, +7

※弱ゲイルはジャンプからの最速発動

おわりに

起き上がり擦る人で、キャラの最速暴れがしゃがみじゃないやつ(リュウとか)だったらアンビル狙ってもいいんじゃないでしょうか。
俺は手堅く屈大P重ねます。