スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【ダルシム起き攻め】投げ→重ね

中スラを上手く重ねたい!!


・他の重ね技はこちら

前投げのフレーム

有利21。受け身なしなら70。

前投げ画面中央(受け身あり)

中スラ重ねが安定かつ強い。
ピッタリ重なればガードで+3。ヒットで+8。
投げてから5フレ待ってからボタン押すのがもっとも有利取れる。
体感に頼るしかなさそうだがコツがある。

1. 前投げする
2. レバー下に入れっぱにする。
3. ダルシムが座る。
4. この「座るアクションが起きた瞬間」にボタンを押す。

そうすると大体ピッタリのフレーム消費になる。あと餅さんは中スラ重ね上手すぎる。

前投げ画面端(受け身あり)

  • 歩いて、投げ
  • 歩いて、屈大P
  • 低空ゲイル
  • 上記の中スラ重ねもいい。
    要は何でも入る。

ちなみにダッシュの全体フレームは21のため、前投げ→ダッシュすると+-0で何も重ならないので注意。


前投げ受け身なし

有利70。 5F待ってから中スラを打ってしまったものとしてフレーム合わせてみる。

  • 待ち(5)→中スラ(29)→中スラ(29)→屈大P[9〜11]
  • 待ち(5)→中スラ(29)→前ダッシュ(21)→中スラ[7〜17]

あんまり面白くない。 中スラ重ねはガードで+2。ヒットで+7。
そもそも「待ち」が体感でしかないのでゲイルでも重ねるのが一番安定かな。



後ろ投げ

+18。 受け身なしなら+77。
重ねるものは特に何もない。EXファイア打つと-26。
ゲージ増加量とピヨリ値が優秀。
ネタがあるとすれば敢えて後ろ投げでピヨらせて、

  • EXファイア→裏回り空中テレポ→J大K→屈大P→合掌キック→EXフレイム→J中P

が2ゲージ安定のコンボ

ていうか受け身取ってくれないんだけど?

セットプレイやってると必ずいます。
敢えて取らない系の人。
2, 3回投げて取らない人なら、投げた後ファイア入れ込みでもいいし、余裕見てゲイル重ねも充分強いです。 むしろゲイルの方が期待値高い。

起き攻めキツイから受け身取らない、は状況悪化させるだけだとわからせましょう。