スト5 ダルシム攻略まとめ

スト5 Hitboxダルシム攻略まとめ

スト5ダルシムやhitbox型コントローラーについて

【セットプレイ】中フレイム→その場受け身

中フレイムでダウン取る機会がもっとも多い気がします。
他にもいいレシピご存知ならコメントで教えてください。

中フレイムのフレーム(その場受け身)

  • 有利フレーム:43
  • 打撃は44〜46フレーム目に持続があれば全キャラ安全に重なる。
  • 4Fキャラなら47まで安全。
  • 投げは46フレーム目に持続があれば安全に重なる ※起き上がり2Fまでは投げ無敵


セットプレイ

  • ()は全体フレーム
  • []は攻撃判定が持続するフレーム


屈大P重ね

発生9, 持続3, 硬直13 
超基本。カウンター確認でもう一回屈大P入る。
後ろ受け身スカされで最大-8を背負う。  
  • コパ→ダッシュ(34)→屈大P[9〜11] ちょいムズだけど距離が詰まるので画面中央からでも狙える。

  • 立ち大K(37)→屈大P[9〜11] 簡単。画面端で。


中スラ重ね

発生7, 持続11, 硬直12
画面中央の主力1。
  • ヨガアッパー(27)→中スラ[7〜17] 夢の持続最終重ね。当たればガードで+3、ヒットで+8だから合掌キックまで入れ込みで大丈夫。
    カウンターヒットならなんと+10なので屈大Pまで繋がる。
    フレイムの当たりが浅いと距離が離れすぎて届かない。
    後ろ受け身スカされで-7だが画面中央なら距離が離れるので反撃はほぼ受けないはず。

  • 中スラ(29)→ 中スラ[7〜17] 簡単。当たればガードで+1、ヒットで+6。
    カウンターヒットならヨガアッパーが入る。
    後ろ受け身スカされで-9かつ、ほぼ密着になってしまうのが辛いところ。

空中テレポ重ね

全体29
画面中央の主力2。強い。
  • ジャンプ→テレポ(33)→弱ゲイル[13〜26] 中フレイムヒット後、全て最速入力成功すると4F暴れに勝てる。3Fには相打ち。持続が長いので後ろ受け身両対応。クソ難しいがクソ強い。ガードで+2なので攻め継続確定。
    画面端ヒット時は追い打ちで低空ゲイルがもう一回入る。

  • ジャンプ→テレポ(33〜)→J中K[6〜11] 表裏テレポで択を掛ける。
    自分が生息しているウルゴル帯でダルシム慣れてない人には、これだけで勝てるくらい強い。

ゲイルより発生が早いので余裕あるが、後ろ受け身にはテレポ遅めで出してないとJ中Kスカる。
着地後は合掌キック→フレイムに繋ぐのが安定。ガードorスカッたならスラストキックで突然の下段を狙うのもアリ。投げてもいい。

ちなみにこのコンボ後は中スラ重ねのレシピが距離が離れすぎてほぼ当たらなくなる。悲しい。

  • アンビル重ね
発生12, 持続6, 硬直24
クラカン対応。ハイリスクハイリターンな一手。
画面端なら大フレ→EXフレ→EXゲイルで400近いダメージ。
しゃがまれると-30近い隙を晒すのでこっちが死ぬかもしれない。
  • 中スラ(29)→アンビル[12〜17] 簡単。

*コパ→ダッシュ(34)→アンビル[12〜17] ちょっとムズいけどその場受け身、後ろ受け身両対応になってる。画面端で。

弱ゲイル重ね

発生13, 持続14, 着地後硬直4
ガードでこちらが+2
  • ダッシュ(21)→前ジャンプ(4)→低空弱ゲイル[13〜26] 持続長くて両対応。ガードで+2。めっちゃ強い。ゴールド〜プラチナの帯域の人はガード後ほぼほぼ暴れてくる。

投げ択

発生5, 持続3, 硬直17
意外と投げのフレームにピタリと収まるレシピ(39,40,41消費)がない。
  • コパ→立ち中K(39) →投げ[5〜7] or 合掌キック[6〜8]

  • ダッシュ(21)→歩き →投げ[5〜7] or 屈大P[9〜11] or ゲイル もはや体感頼みでレシピでは無いがこれが基本かな。

  • ヨガファイア重ね 弱中強共通-5。ほどほどに。 特に突進技持ちにはやらないほうがいい。 EXなら-1。

4Fキャラ限定(3F暴れには相打ち以下にしかならないレシピ)